青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

虹のまち ~花の名前のショッピング街

2023-02-02 | 昭和・懐かしい大阪の風景

「虹のまち」は、地下鉄四つ橋線の難波駅から東へ800メートル、まっすぐ延びる地下街です。昔、「探偵!ナイトスクープ」で、東の端の日本橋駅改札前にボーリングのピンを10本立て、それを西の端からボーリングのボールを投球して倒せるか?という依頼があり、爆笑して観た覚えがあります。いろんなことを考える人がいるんだな・・と。

通りにはスズラン、ボタン、ローズ、コスモス、カトレア、チューリップと花の名前が付いたショッピング、食堂街。地上との通路ごとに緑、水、光、ドレミの広場があり、若い子が行ったり来たりしていました。

1985年当時のお店が全て分かる当時の虹のまちの地図を、楽しく眺めて下さる方が1人でもいらっしゃれば幸いです。

この写真は水の広場。

こちらは当時の光の広場です。

スズラン通りには「NTT大阪サービスセンター」というショールームがあり、テレビ電話が2台あり(1985年当時)、自由に話が出来ました。スポーツ、料理などいろんなジャンルの情報を好きなように選んで、26インチ(当時はでかかった!)のテレビ画面に映し出せるキャプテンシステムという便利な機械がありました。勿論全部無料でした。



最新の画像もっと見る