青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

全国初の地下街 “なんなんタウン”

2023-02-01 | 昭和・懐かしい大阪の風景

なんなんタウンは全国で最初の地下街。地下鉄、南海電鉄の難波駅近くにあり、もともとは「難波地下センター」と呼ばれていました。なんなんタウンの方がお洒落だと思いました。

食べ物屋、食料品、それにおもちゃ屋さんが軒を並べる庶民的な場所でした。僕にとっての恒例黄金の1985年当時の、写真と地図をお楽しみ頂ければ幸いです。

僕にとっては「南街会館」への通り道でしたが、1番印象に残っているのはアイスクリームのお店「スウェーデン」です。梅田にもありましたが、とにかくショーウインドーの見本の大きさが半端じゃない!

このなんなんタウンの写真からは分かりませんが、梅田店のは凄かった。ソフトクリームにはミニ、ビッグ、ジャンボの三種類の大きさがあり、ジャンボは直径が70センチもありました。

高校生の時は、友人達と全部食べ切ったら「奢る」と言われて完食したこともありましたが、何しろ量が多いので、最初は美味しく食べていても飽きて来ます。その上、お腹が冷たくなって来るので、量が云々ではなく苦行となりました。本当にジャンボでお腹の調子を悪くし、その後行った映画館ではトイレとの往復で、映画を楽しめなかった友人もいました。



最新の画像もっと見る