青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

愉快な街の “広告” ~TVやネットだけが広告じゃない!

2020-10-10 | ぶらり散歩

昨年2019年のインターネット広告費は2兆1,048億円と、6年連続で二桁成長。テレビメディア広告費(地上波テレビ+衛星メディア関連)の1兆8,612億円(前年比97.3%)を超える結果となりました。しかし、宣伝効果はどうなのでしょう?今年、テレビ広告ではありませんが、蜂蜜やバターにコロナ予防効果があるとテレビ番組が言えば、店頭から一瞬で商品が消えました。今でもテレビの影響力は絶大です。

僕はネット広告は全く見ません。通信速度の妨げになるもの、余分にパケットを使わせる要らないものと考えています。テレビのCMは、テレビがついていると、嫌でも耳や目に入って来ますし、録画したものをCMを飛ばして見ようとも、多少は目に付きます。テレビでCMソングとして使われた曲が、大ヒットする時代もありました。数字上の差はともかく、まだまだテレビの広告効果は強いと思います。

同時に、街の看板の宣伝効果も大きいと僕は思います。最近は最寄りの私鉄沿線の駅の看板広告が激減しました。でも、その町のどこにどんな病院があるかは、駅の看板で僕は昔から知りました。駅に停車すると何気にホームの看板が目に入り、地元密着の広告であるだけに効果は大きいと思います。ただ、商店街のお店も個人病院も、少子高齢化で後継ぎ不在やインターネット・ビジネスの発展で閉店に追いやられ、駅の看板広告の減少という結果に繋がっています。

でも、お店の看板広告には、まだまだ可能性があるし、面白いものがいくらでもあると思います。また、それを見るだけでも楽しい!そういう看板が街の景観を損なうのではなく、街の活性化に一役買っているのではないでしょうか?ついつい道路を車で走っていると目に付く看板があります。事故を誘発されては困りますが(笑)面白い看板をご紹介すると・・・

これは中国自動車道、兵庫県・宝塚インター付近のビルの屋上に設置された広告です。初めて見た時は、人が看板の設置作業を行っているのだと思っていました。ところが渋滞した時に気が付きました。人じゃない!と。(笑)

そしてこちらは、兵庫県・伊丹市の171号線・軍行橋付近のお店。横に同乗していた友人が、「あ!スパイダーマンだ!」と大きな声を出すので、歩道を見ても誰もいない。「どこどこ?」「上!上!」「どこ!?」・・・

いました。紛れもないスパイダーマンが屋上に!こちらはすぐに気が付かないかも知れませんが、発見した方は「え!」と驚き、次に笑ってしまうと思います。夜に発見した人は、絶対に一瞬泥棒かと思いそうです。(笑)

僕は海外に行くと、街の風景、特にお店の看板を写真に収めるのが大好きです。あなたの街にも必ず面白い広告があると思います。ぜひ発見して下さいね。



最新の画像もっと見る