大阪タワーをご存知ですか?大阪タワーなんて言われると、大阪人でも「え?」と思うかも知れません。
かつて大阪市北区大淀南にあった、朝日放送の電波塔で、地上102メートルのところに展望台がありました。80年代の朝のテレビ番組「おはよう朝日です」は、ここから毎朝生中継をしていました。
写真のタワー右は、朝日放送の旧本社で、僕はここにはよく足を運んだものです。「新婚さんいらっしゃい!」「探偵!ナイトスクープ」「アタック25」「プロポーズ大作戦」の公開録画を、何度か観に行きました。また、映画の試写会も70年代後半から80年代前半まで、ここで頻繁に開催されていて、それにもよく行きました。最寄りの駅は阪急・中津かJR福島になります。あ、そうそう、プロレス人気が最悪だった頃、ここのABCホールで新日本プロレスが興行をしたこともあります。
僕の親父が大阪に出て来て、僕が小学校3~4年生の頃まで、ここから2~3分のところにあった運送会社に勤めていたこともあって、僕にはお馴染みです。小学校に行く前は、親父が会社から僕を家までトラックで迎えに来る。ダイハツ工業や空港に荷物を運び、その後会社に戻り、一緒に帰宅する。親父が会社で帰宅前に事務処理をしている間、僕はこの大阪タワーで時間つぶしをしていたのです。
この大阪タワーの1番の思い出は、「ウルトラマン」のロケを見に行ったこと!古代怪獣ゴモラの前後編は、大阪が舞台。うろ覚えですが、どこかの島で発見されたゴモラは、生け捕りにされて、何と「万博」へ展示するために、科学特捜隊のビートル3機で空輸されます。ところが途中麻酔が切れて暴れだし、六甲山に落ち、そこから地下へ逃亡します。その後、大阪市内、大阪城前でウルトラマンと戦うのです。この2回の放送の中で、この大阪タワー内に、科学特捜隊の司令部が設置されたのです。
ハヤタ隊員やムラマツ・キャップ、アラシ、イデ、アキコ隊員も見ることが出来ましたが、何度も同じセリフを喋っているのには退屈し、しかも1番見たいウルトラマンは来ない!(笑)でも、化学特捜隊の流星マークのバッジをもらい、翌日友達に自慢出来ました。
上の写真左手前は今はもうありませんが、「ザ・プラザ」こと「ホテル・プラザ」です。大学時代に、ここで結婚式やディナーショーの配膳のアルバイトをして、あの当時で時給1,200円(当時、喫茶店ウエイターのバイト代が時給500円)を貰いました。
高倉健、松平健、クロード・チアリと言った面々のテーブル担当をした時は、めちゃくちゃ緊張しました。勿論サインなどを貰うのは厳禁でした。松平健に「ごめんね。僕エビ嫌いなんだ。下げてくれない?」と言われた時、ついつい「将軍様はエビが御嫌いですか?」と返してしまい、周囲が大爆笑!宴会マネージャーに怒られました。(笑)
そんな大阪タワーも、ホテル・プラザも、今はもうありません。昭和の大阪を代表した場所が、余りにも無くなり過ぎだと思うのは僕だけでしょうか?
怪獣ゴモラが登場するのは、第26話「怪獣殿下(前篇)」、第27話「怪獣殿下(後篇)」で、DVDは第七巻に収録されています。