青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ナビオ阪急は今・・・

2019-08-30 | 昭和・懐かしい大阪の風景

ナビオ阪急、今はHEPナビオと呼ぶそうです。若い人に、そう注意されました。(笑)ナビオ阪急は2007年に、経営不振で映画館以外全て閉店したそうです。僕、その時期は大阪を離れて、横浜~東京で過ごしていた時代なので、全く知りませんでした。😱

HEPは、「Hankyu Entertainment Park」=阪急エンターテインメント・パークのことで、元阪急ファイブと梅田コマを建て替えたビルがHEPファイブだと。

映画館に関して言えば、ナビオ阪急時代は、8階に「北野劇場」「梅田劇場」「梅田スカラ座」があり、1980年のこけら落としの作品は「レイズ・ザ・タイタニック」(北野劇場)「将軍 SHOGUN」(梅田劇場)「アーバン・カウボーイ」(梅田スカラ座)。僕はこの時、3本共観に行きました。先輩がバイトで「もぎり」をしていたので、全部タダ。(笑)「レイズ・ザ・タイタニック」は、こけら落としという事で、全国より早く先行上映されていました。

その後、20世紀の終わる少し前に、「ナビオシネ4」「ナビオシネ5」が増設され、「ナビオシネプレックス」と呼ばれましたが、今は増館したり、梅田劇場と梅田スカラ座を分割したりで、8館から成る「TOHOシネマズ梅田」になりました。映画館の話なら、若者より詳しいぜ!と威張っても仕方がありませんが。(笑)3階にはナビオ美術館、2階にはウエスタン・ファッションの「FUNNY」があったのを知っている方・・いたら嬉しいな。(笑)



久々にナビオに行くと、スパゲティの専門店「壁の穴」がまだあります。昔はいつも行列が出来るナビオの名物店だったので、行ったことがある人も多いと思います。でも、改装を何度したのかは知りませんが、今とは違い、開店当時が1番ゴージャス感があったと思います。太めのパスタで、やや濃い味付けだったという記憶が。

そして6階のナビオホール。当時は写真上のように、高校生ではちょっと敷居の高い喫茶コーナー、確か新阪急ホテルの出店がありました。ところが今では、その喫茶コーナーは縮小され、子供が走り回ることが出来るような場所に格下げになっていました。「飲み放題」なんてのぼりまであり、昔の高級な雰囲気は全く残っていません。

何かどこに行っても、高級感がない。昔は梅田はちょっと服装にも気遣って、「お出掛け」する場所だという認識を僕は持っていましたが、今は普段着というか、駅前商店街と同じ感覚の場所になってしまったような気がします。三番街も高級感がありましたが、名物の「アクアマジック」を壊してまで、今はやたらと広いフードコートを作り上げています。やかましいというか賑やか過ぎる一角は、足を向ける気持ちに僕はなりません。

みなさんは梅田に対して、そんなちょっと寂しい気持ちになったことはありませんか?



最新の画像もっと見る