青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

水中翼船 ~阪急梅田駅構内の喫茶店

2020-12-11 | 昭和の喫茶店
物心ついた時から、阪急・梅田駅構内の京都線側に、駅構内が見渡せる喫茶店がありました。
 
 
この場所にずっと昔から喫茶店があり、僕が覚えているのは「水中翼船」という名前です。いつの間にか「Cafe Plenty」となり、それも昨年2019年の春に閉店となりました。
 
 
ホーム全体が見渡せる景観の良いお店でしたが、ここでお茶をするくらいなら、早く電車に乗って目的地に行ってしまう僕だったので、そう何度も使うことも無く、面識のない方との待ち合わせに何回か使ったくらいです。でも、そんな僕でもプレンティからホームを眺めながら、珈琲を飲んで人を待つ間の静かな時間は心地よかった。外では数分刻みで人々が忙しく動くのを、窓のこちら側からは静かに眺めることが出来る。
 
水中翼船時代の写真が残っていないのが、とても残念です。
 
 
京都線側は「リラ」でしたが、現在そちらはタリーズ・コーヒーとして復活しています。


最新の画像もっと見る