青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

千里中央・旧 よみうり文化センター

2019-07-05 | 昭和・懐かしい北摂の風景

北摂で子供時代を過ごした僕には懐かしい、今は姿を変えてしまった千里中央・よみうり文化センターの写真がありました。

ここでの試写会にもよく行きました。1番記憶にあるのは、1975年に「ハリーとトント」を観に行ったこと。主演のアート・カーニーがアカデミー主演男優賞を受賞しましたが、猫とおじいさんのロードムービーで、作品の良さがあんまり分からなかった。😅

そう言えば、何人かの僕の友達が、この中にあったヤマハ音楽教室に通っていたそうです。

普段何も催しが無い時は、なぜかいつも施錠してあり、立入禁止の施設でした。ホール内の赤電話が懐かしい!

24時間テレビ「愛は地球を救う」の、募金会場でもあったこの場所。24時間テレビの初めての年だったか2年目だったか覚えていないのですが、3万円にもなる小銭を集めてここに持って行くと、「そこに置いといて」とお礼も無い言葉を言われ、募金を止めたことは忘れられません。TVで言っていることと、現場でやっていることに随分差がある。募金に人が来て当たり前という横柄な態度に思春期の僕は怒りを覚え、TV局の行うどこに行くか分からない募金には、この時以降関わるのを止めています。



最新の画像もっと見る