青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

大学祭 ~個性豊かな秋の風物詩

2021-11-01 | 昭和・思い出は色褪せない

大学祭の季節です。しかし、コロナ禍の影響で、僕の母校の今年の学祭は、10月31日から11月3日までオンラインで開催されています。関西の有名大学、軒並みそういう開催方法を取らざるを得ないのが悲しいですね。

大学時代ほど、学問だけではなく、スポーツやアルバイト、友人との交流が楽しい時期はありません。この時代に、人生における自分の価値観や考え方が決まる。そう言っても過言でもないほど大切な時期です。将来設計について考えたり、就職に必要な知識・資格・学問を身に着けたり、強靭な体と精神力をスポーツを通じて磨いたり、一生の友達を得たり、異性との交際を経験したり、海外に行ってみたり。そのほとんどを閉ざされた今の時代の若者の人生に、僕の時代とは違ってどこかで歪が生じてしまわないか、本当に心配です。だから、母校にはいくばくかの寄付を毎年していますが、現役大学生の後輩たちが、大学の4年間を本当に楽しんで欲しいと心から願っています。

ここにアップしたのは、昭和57年(1982年)の「エルマガジン」~学園祭特集の中の「キャンパスの名所・珍所ガイド」というコラムから、今も親交のある僕の友人達の卒業校を取り上げてみました。
「僕の母校が無い」と言う方、申し訳ありません。いろんな大学の楽しいコラムがあるのですが・・・。関西大学・大阪市立大学・姫路工業大学・甲南大学・京都女子大学・京都工業繊維大学・立命館大学の7校。懐かしくご覧下さい。


最新の画像もっと見る