今更ながら・・なのですが・・・大阪モノレールに、医療従事者へ感謝の気持ちを込めた「ブルーエール号」というものがあるのを知りました。
モノレールは定期的に使っているのですが、本当にこの車両に当たったことが無かったので知らなかったのです。お恥ずかしい。
ブルーエール号の車体には、「植物・ハート・リボン」のモチーフと、大阪府知事、豊中市長、吹田市長、茨木市長、摂津市長、守口市長、門真市長からの直筆の「ありがとう」のお言葉があしらわれ、医療従事者への感謝の気持ちを表現したデザインになっています。
車内には、万博記念公園駅で実施した「絵馬祈願所」に寄せられた、医療従事者への応援メッセージを掲出しています。
もうすぐこの車両も消えるのかな・・。と言うより、いつまでも走っていると世の中が戻らないということなので、この車両を見なくなってもらわないと困りますね。
万博記念公園駅で降りると、「ららぽーとEXPOCITY」というショッピング施設があるのですが、何年ぶりでしょうか、〇〇語での会話がガンガン聞こえてくるし、横に広がって他人の迷惑を考えずに歩く人々を大勢目にしました。この光景は戻って来なくても良いと、僕個人は思います。