青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

御神木受難! ~原田神社の御神木

2019-07-19 | ぶらり散歩

この写真。阪急宝塚線・岡町駅前の商店街にあるお店です。この商店街はもともとは、隣接する原田神社の境内でした。原田神社は豊中市の中でも由緒ある神社で、多くの子供たちが七五三のお参りをしたものです。僕が七五三をしたのも、この神社です。

この大ケヤキは25メートルを超える豊中市で最も大きな木でした。2005年頃までは生きていたのですが、現在は枯れています。しかし、その御神木を現在も大切に残しているのです。

服部天神といい、岡町といい、御神木受難の時代になりました。

服部天神のご神木は、ホームの中に祀られています。線路を通すことを優先した結果です。

ちょっと散歩に出れば、面白いものを目にします。携帯電話の普及した今では、そのカメラですぐに撮影出来ます。そして、昔は人にメール添付で送ったものでしたが、今はSNSにアップして大勢でシェア出来るようになりました。人と楽しい事(もの)を共有できるのは素晴らしい。SNSは有効利用し、誹謗中傷に使うのは慎みたいものです。



最新の画像もっと見る