三多摩の鐘

The Bells of San Tama -関東のキリスト教会巡り-

年間第22主日のミサ

2011年08月29日 | ミサ聖祭
年間第22主日を迎えたカトリック八王子教会
(住所:東京都八王子市本町16-3)

8月28日(日)、八王子教会で年間第22主日のミサに与った。この日はまた、夏休み最後の日曜日でもあった。久しぶりに、私が小学一年生のときの「えにっき」を読み返した。「いちばんたのしかったこと」という問いに対して、当時の私は次のように答えている。「なつやすみおたのしみかいです。(団地の)しばふでこうがいはん(校外班)のひとたちとあそびました。すいかでおめんをつくりました。かえるときおかしをもらいました」。四半世紀を越えた夏の情景が甦る。

八王子教会に到着。先週に続き、この日も秋のように涼しく、聖堂は清澄な空気に満たされていた。原発族が企む「電力需給が逼迫するような残暑」を経ずに、このまま秋を迎えて欲しいと思う。午前7時、ミサ開祭。聖歌隊のよく透る歌声が、聖堂の高い天井に美しく反響する。福音朗読は、イエスが「自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」と言われた場面(マタイ16・21-27)。本日の福音の後半部分を、私は今月の初金ミサでも拝聴した。

主任司祭の稲川圭三神父は、「“自分を捨てる”とは、この世の命だけが全てという考えを捨てること、そして“自分の十字架”とは、私たちの様々な苦しみを指すのではないでしょうか」と話された。「自分で十字架を取り除こうとすると、命までも失ってしまう。だから、そのような十字架があっても、“永遠という神に信頼を置いてついて来なさい”と教えられているのだと思います」。私も自分で十字架を捨てようとする空回りは、もうやめよう。この日も祝福を授かった。


カトリック八王子教会
:司祭館兼信徒会館、:聖堂、:本町幼稚園園舎>

◆この日のミサ中の主な歌:
ミサ曲6(典礼聖歌222-225)、入祭:典礼聖歌138「すべての人の救いを」、奉納:典礼聖歌402「仕えられるためではなく」、拝領:典礼聖歌56「神のみ旨を行うことは」、閉祭:カトリック聖歌317「いざほめうたわん」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チマッティ神父の「アヴェ・... | トップ | 秋空のもとで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。