ERIKA'S TABLE

ゆったりと楽しみながら
おうちご飯しましょ。
日々の色添えに。。。

発酵食。。。ぬか漬けと三五八漬けにチャレンジ。。。。

2011-06-08 00:15:13 | グルメ

そうだ!

体にいい発酵食。。。。。

ぬか漬けだ!

と、、、、、思い立ち、

スーパーへ。

ぬか漬けの素お買いに。

ぬか漬けの素の隣に

三五八漬けの素もあったので、

買って来ました。 

 

ぬか漬け。。。。 

かぶ。

きゅうり。

ナス。

漬物の王道です。 

いりぬかに1度沸騰させた塩水を冷ましてから混ぜて、、、

出来上がり。

簡単やね。

三五八漬け。。。。

新しいチャレンジ。

塩3、お米5、麹8を混ぜ合わせるところから三五八漬けと呼ばれてるんですって。

漬物の素に水を混ぜ合わせてただけで、出来上がり。

これから、しばらくは、毎日かまっていると

思います。。。。。

パートナーが喜んでくれるといいなぁ。。。。 と思いつつ。

意外に、両方とも短時間で、しょっぱく漬かるもんですね。

そして、甘くて、野菜の風味たっぷり。

びっくりです。

ご飯が、美味しくなりそう。

 

そういえば、

こじゆかちゃんからメールもらったの。

塩麹のブログ見たって。

こじゆかちゃんは、酒粕を甘酒にしたり、

味噌汁に、料理に入れてるって。

酵母に興味あるって。

嬉しいな。

なんだか、日本ばんざい!って感じ。 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿