ERIKA'S TABLE

ゆったりと楽しみながら
おうちご飯しましょ。
日々の色添えに。。。

ある日の夕飯

2011-02-28 10:54:25 | グルメ

エリンギのエスカルゴバターソテー

カブときゅうりの塩もみ

コーン入りマシュポテト

なすの炒め煮

サトイモの含め煮

生麩ソテー甘みそソース

アボガドとゴボウサラダ

レンコンのきんぴら

豚の生姜焼き

豆腐となめこの味噌汁

白米。。。。。。。。。。

水餃子 

 

ゴボウサラダ、買ったりお弁当に入ってるのとは違って、

自分で作ると、簡単で美味しいの。 

 ゴボウの細切り

酢大さじ1~1.5

砂糖大さじ0.5~1

塩 一つまみ

割合はこんな感じ。

ゴボウの量に合わせてね。

細切りが面倒なら、肉たたきか包丁の背で叩いて

味をしみ込ませやすくすれば、OK。。。。。。

ステンレスの鍋に全て入れて、煮る事5分くらい。

あとは余熱。

マヨネーズで和えたり、

醤油、すりゴマで和えたり。。。。。

 

 

 

 

エスカルゴバターの作り方以前書いたかな。

フードプロセッサーでパセリとニンニクをみじん切りして

バターをFPの中に加え、混ぜるだけ。

炒める時に塩を、加えるか、FPに加えてもOK。。。 

私は、けちけち、エスカルゴバターを使うけど、

たっぷり使うと、美味しいのだ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿