さて、金曜日じゃの、金曜日。
今度の土曜日は久しぶりに仕事じゃなーい。
ひゃっほぅ。
なんか福岡ではまだAKBのCDが投棄されているのか。
今度はポストなどに投函されていたらしい。
以前山に捨ててとっ捕まったのがいたからか、今度はポストに……。
知恵を絞ったんだかそうでないんだか分からんw
でも、買ったにもかかわらずCDだけが投棄されるというこの現状、CDに価値無しかよ^^;相変わらず握手券が本体なんだなぁ。
前も書いたけど、三次元のアイドルにこれだけ入れ込める熱量は凄いと思う。でもさ、それで人に迷惑かけるなや。最後まで自分の趣味は自分で面倒を見る。有料になろうが何だろうが、きっちりと分別してゴミに回しましょう。
さて、今日から始めるセルセタの攻略体験記。
まぁ、ぼちぼちやってのんびり進めていく予定だす。
そういえば、アドルがあの特徴的な銀の鎧を着けなくなったのはいつからなんだろう。
何となくだが、アドル=赤髪で銀の鎧の剣士というイメージ。
イースって剣と魔法の世界なイメージだったのだが、8をやって今作を進めているとどちらかというとフィクションを交えた中世って感じだよね。そうなると鎧よりは今の方が世界観にマッチはするのか。
ま、それはさておき、現状地図埋め25%なので体験記が追いついてきたら少し様子を見ます。では久しぶりの体験記。
出だしはふらふらと町中を歩くアドルの描写から。
よほど消耗しているらしく、一度倒れたら起き上がれないレベル。
……8ではでかい触手と戯れた後、漂流した挙げ句、すぐに走り回ってラッキースケベまでかましてた元気な冒険野郎がここまで消耗するって凄い話。
で、時間が少しとんで宿屋兼酒場のような場所。いわゆる拠点の中。
ディランを名乗る巨漢の情報屋……ドギの互換キャラだよね……と会話するが、まぁまずは「あんた誰」から始めるのは基本。
大体、情報屋には見えないしなぁ^^;
何かうだうだとやっていると外が騒がしいって事で野次馬根性全開のアドル。この辺は記憶喪失でも変わらない。
で、見に行くと、そこにはグリゼルダが指揮を執っている姿。
予想以上に早い登場。8でも美人ではあったが、今作もやっぱり変わらず美人。
そんなグリゼルダを尻目に洞窟に突入。
いわゆるチュートリアルマップ。敵もそんなに強くなくさっくりと進められる。一部崩落している部分もあり、そこの奥に扉が見えるが、追々行けるようになるのかね?
そんなことを考えつつ奥まで。
途中、グリゼルダの指示を受けて洞窟内に入っていった兵士二人がモンスターに囲まれているのでさくっと救助。モグラもどきにゃ負けないねぇ。
で、そのまま更に奥へ。
最奥部に到着すると蟹のお化けみたいなボスモンスター。
基本的には振り下ろしとなぎ払いくらいなモンなので攻略自体は容易い。
密着し、あからさまに見せている弱点とおぼしき球体(実際そこが弱点)を殴り続ければあっという間に終わる。
フラッシュムーブのタイミングが8と大分異なるので、ここで練習しておくのがいい。
8の場合だと攻撃が当たる瞬間に回避(ローリング)の飛び込みが来るように動けば良かったが、今作の場合、どうやら回避の始動タイミングで発生するらしい。
言ってしまえば受付時間が8よりもずっと短い。
なので、的確に出せるよう練習しよう。
幸いこの蟹の動きはモーションが大きく攻撃が見えやすいので練習にはもってこい。ザコでやるのもいいけど、フラッシュムーブが生きるのはボスや中ボスクラスだからねぇ。
で、ボスを倒すとイベントが発生し、とりあえずの所は終了。
入り口まで戻るとグリゼルダからお誘い。お礼でもしてもらえるかと思ったら、樹海の地図作成の依頼だったでござる。
もうちょっと色気はねぇのかなぁ、と思いつつグリゼルダにゃ無理かなと、8からの判断。
総督府からの帰りに変な奴に「お前がアドルだな?」と絡まれたので「違います」と即答してやったのに、「嘘をつけ!」と叱られた。
知ってるなら聞かなくていいじゃん。
まぁ結局変なのに絡まられる運命にあるのがアドルだよね、と納得しつつ、ディランと協力して地図作成の依頼を受けることになるのでした。
ここまでが大体プロローグ部分。
今日はここまでだが、この後から本編が始まり、樹海を走り回る日々が始まる。
今のところ動かしていても楽しく、続きが気になるくらいには引き込まれているので、多分この休日は突っ走る。
そういえば、昨日からアリスギアアイギスのシタラというキャラクター模型が予約開始。
前の楓の時にも書いたが、おれ、このアリスギアアイギスというゲーム、やったことないし、ゲーム画面も見たことがないのw
それでも買っている不思議。まぁ、興味の問題だけどね。神姫といいメガミデバイスといい、こいう武装少女的なものが好物になってしまっているのよ。
責任とってジオスタ復活させろやコナミさんよ。
でも朗報。
ついに俺もこのゲームに触れるチャンスがやってきました。
DMMでアリス~が配信されるとのこと。
とりあえず触ってみます。
……ゲームが重くないことを願って。
ブラゲーから手を引く一番の要因は起動までの重さだよね。
ユニティアとか、かんぱにとか、城プロとか、アイギスとか。どれも初期起動が重すぎてな。特に回線の不安定なマンションタイプの人間には辛い。俺が理事長の間にボトルネックになっている部分を強化してやりたい。全世帯が集中アクセスしても十分な速度を確保できるくらいには補強したいよ。割と切実に。
今度の土曜日は久しぶりに仕事じゃなーい。
ひゃっほぅ。
なんか福岡ではまだAKBのCDが投棄されているのか。
今度はポストなどに投函されていたらしい。
以前山に捨ててとっ捕まったのがいたからか、今度はポストに……。
知恵を絞ったんだかそうでないんだか分からんw
でも、買ったにもかかわらずCDだけが投棄されるというこの現状、CDに価値無しかよ^^;相変わらず握手券が本体なんだなぁ。
前も書いたけど、三次元のアイドルにこれだけ入れ込める熱量は凄いと思う。でもさ、それで人に迷惑かけるなや。最後まで自分の趣味は自分で面倒を見る。有料になろうが何だろうが、きっちりと分別してゴミに回しましょう。
さて、今日から始めるセルセタの攻略体験記。
まぁ、ぼちぼちやってのんびり進めていく予定だす。
そういえば、アドルがあの特徴的な銀の鎧を着けなくなったのはいつからなんだろう。
何となくだが、アドル=赤髪で銀の鎧の剣士というイメージ。
イースって剣と魔法の世界なイメージだったのだが、8をやって今作を進めているとどちらかというとフィクションを交えた中世って感じだよね。そうなると鎧よりは今の方が世界観にマッチはするのか。
ま、それはさておき、現状地図埋め25%なので体験記が追いついてきたら少し様子を見ます。では久しぶりの体験記。
出だしはふらふらと町中を歩くアドルの描写から。
よほど消耗しているらしく、一度倒れたら起き上がれないレベル。
……8ではでかい触手と戯れた後、漂流した挙げ句、すぐに走り回ってラッキースケベまでかましてた元気な冒険野郎がここまで消耗するって凄い話。
で、時間が少しとんで宿屋兼酒場のような場所。いわゆる拠点の中。
ディランを名乗る巨漢の情報屋……ドギの互換キャラだよね……と会話するが、まぁまずは「あんた誰」から始めるのは基本。
大体、情報屋には見えないしなぁ^^;
何かうだうだとやっていると外が騒がしいって事で野次馬根性全開のアドル。この辺は記憶喪失でも変わらない。
で、見に行くと、そこにはグリゼルダが指揮を執っている姿。
予想以上に早い登場。8でも美人ではあったが、今作もやっぱり変わらず美人。
そんなグリゼルダを尻目に洞窟に突入。
いわゆるチュートリアルマップ。敵もそんなに強くなくさっくりと進められる。一部崩落している部分もあり、そこの奥に扉が見えるが、追々行けるようになるのかね?
そんなことを考えつつ奥まで。
途中、グリゼルダの指示を受けて洞窟内に入っていった兵士二人がモンスターに囲まれているのでさくっと救助。モグラもどきにゃ負けないねぇ。
で、そのまま更に奥へ。
最奥部に到着すると蟹のお化けみたいなボスモンスター。
基本的には振り下ろしとなぎ払いくらいなモンなので攻略自体は容易い。
密着し、あからさまに見せている弱点とおぼしき球体(実際そこが弱点)を殴り続ければあっという間に終わる。
フラッシュムーブのタイミングが8と大分異なるので、ここで練習しておくのがいい。
8の場合だと攻撃が当たる瞬間に回避(ローリング)の飛び込みが来るように動けば良かったが、今作の場合、どうやら回避の始動タイミングで発生するらしい。
言ってしまえば受付時間が8よりもずっと短い。
なので、的確に出せるよう練習しよう。
幸いこの蟹の動きはモーションが大きく攻撃が見えやすいので練習にはもってこい。ザコでやるのもいいけど、フラッシュムーブが生きるのはボスや中ボスクラスだからねぇ。
で、ボスを倒すとイベントが発生し、とりあえずの所は終了。
入り口まで戻るとグリゼルダからお誘い。お礼でもしてもらえるかと思ったら、樹海の地図作成の依頼だったでござる。
もうちょっと色気はねぇのかなぁ、と思いつつグリゼルダにゃ無理かなと、8からの判断。
総督府からの帰りに変な奴に「お前がアドルだな?」と絡まれたので「違います」と即答してやったのに、「嘘をつけ!」と叱られた。
知ってるなら聞かなくていいじゃん。
まぁ結局変なのに絡まられる運命にあるのがアドルだよね、と納得しつつ、ディランと協力して地図作成の依頼を受けることになるのでした。
ここまでが大体プロローグ部分。
今日はここまでだが、この後から本編が始まり、樹海を走り回る日々が始まる。
今のところ動かしていても楽しく、続きが気になるくらいには引き込まれているので、多分この休日は突っ走る。
そういえば、昨日からアリスギアアイギスのシタラというキャラクター模型が予約開始。
前の楓の時にも書いたが、おれ、このアリスギアアイギスというゲーム、やったことないし、ゲーム画面も見たことがないのw
それでも買っている不思議。まぁ、興味の問題だけどね。神姫といいメガミデバイスといい、こいう武装少女的なものが好物になってしまっているのよ。
責任とってジオスタ復活させろやコナミさんよ。
でも朗報。
ついに俺もこのゲームに触れるチャンスがやってきました。
DMMでアリス~が配信されるとのこと。
とりあえず触ってみます。
……ゲームが重くないことを願って。
ブラゲーから手を引く一番の要因は起動までの重さだよね。
ユニティアとか、かんぱにとか、城プロとか、アイギスとか。どれも初期起動が重すぎてな。特に回線の不安定なマンションタイプの人間には辛い。俺が理事長の間にボトルネックになっている部分を強化してやりたい。全世帯が集中アクセスしても十分な速度を確保できるくらいには補強したいよ。割と切実に。