Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ファースト・エイド・キット

2014-06-17 07:23:00 | フォーキー

  America - First Aid Kit (Paul Simon cover)


 前回、クラレンス・ホワイト&ライ・クーダーでは、たくさんコメントをいただき、ありがとうございました。


 北平さんのコメントにお応えし、本日はファースト・エイド・キットを取り上げましたが、小生はやはりこの曲になりました。


 ファースト・エイド・キットは、スウェーデンの出身のジョアンナとクララの姉妹デュオで、姉妹の清楚で美しいハーモニーとギターが魅力です。


 スウェーデンと言えば、アバのハーモニーを思い出しますが、スタイルは違いますが、やはり共通する雰囲気を何かしら感じてしまいます。


 この演奏は、スウェーデンのスティグ・アンダーソン音楽賞財団のポーラー音楽賞を2012年にポール・サイモンが受賞した際のパフォーマンスです。


 ポーラー音楽賞は、世界中のいろいろなジャンルの功績があった団体や音楽家に幅広く授与され、最初の受賞者は、ポール・マッカートニーでした。その他、小生の担当分野?では、ポール・サイモン、ジョニ・ミッチェル、ブルース・スプリングスティーン、ボブ・ディラン、パティ・スミス、レッド・ツェッペリンなどが受賞しています。


 賞金も授与されるようですね。公式サイトは、polar music prize.orgですので、興味のある方はご覧下さい。


 ポール・サイモンですが、ここでは奥様のイーディー・ブリケルと手をつないで仲良く聴き入っていますが、たまに夫婦喧嘩もするようですね(笑)

 それくらい仲がいいということと若いということなのでしょう。小生は夫婦喧嘩する元気がありません。(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポール・サイモンの奥さんが所属していたバンドのC... (kashin)
2014-06-17 09:09:02
ポール・サイモンの奥さんが所属していたバンドのCDを持っています。
若い奥さんを貰うと大変でしょうね・・・頑張れポール?!(笑い)
返信する
kashinさん (takaboh)
2014-06-17 21:47:28
kashinさん

コメント、ありがとうござます。

ポールの奥様については、ポールとのデュエットくらいしか聴いたことがなく、バンドも知りませんでした。

ほぼ20歳違いの夫婦のようですが、羨ましくもありますが、確かに大変な感じもしますね。(笑)

返信する
takaboh さん、取り上げていただいてありがとうご... (北平道敏)
2014-06-17 22:02:20
takaboh さん、取り上げていただいてありがとうございます。やはり、「アメリカ」をこの若い姉妹デュオが歌うと、若者、とか、夢、というような、普遍的な言葉を思い起こさせます。ありがとうございました。
返信する
北平道敏さん (takaboh)
2014-06-18 20:53:40
北平道敏さん

コメント、ありがとうございます。

違った感じの「アメリカ」でしたね。

ポールもスタンディング・オベーションしておりましたが、二人を励ましているようでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。