Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ジミー・ロジャース

2013-06-29 09:34:16 | オールディーズ

  Any Old Time- Jimmie Rodgers

 しばらくぶりに古い曲を取り上げたいと思います。

 というのも、ほとんどの人が知らないと思いますが、今年は、「カントリー・ミュージックの父」と言われるジミー・ロジャースが36歳の若さで亡くなった1933年から80年目の年にあたります。

 彼はたくさんの名曲を残しましたし、それまではカントリー音楽と言っても本職ではなく、昼は本業で働き、夜は小遣い稼ぎで演奏していたというような状態でしたが、彼がスターとして音楽が本業にできた初めての人でした。

 音楽的にもカントリー音楽で、ヨーデルの歌い方を確立したのも彼だったようです。

 しかし、スターはいつの時代も早世するんですね。

 小生が彼を知り、この歌を知ったのも学生時代のことでした。

 マリア・マルダーのデビュー・ソロ・アルバムを手にし、最初に聞こえてきた曲がこの歌でした。

<iframe scrolling="no" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=eightdoormem0-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B000002KBZ&amp;ref=tf_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe>

 このアルバムは、フォーキーだったり、オールドタイミーだったり、ジャージーだったりで、いい曲がたくさん入っていて、今でもたまに聴きたくなるアルバムです。エイモス・ギャレットのギターも当時は非常に斬新でシビレましたね。

 マリアの独特の声とライ・クーダーのプリミティブなギターに最初から引き込まれた強烈な印象がある歌で、いつか小生もマスターしたい歌です。

 今はしわがれ声の太ったおばあさんになってしまいましたが、昔はキュートで可愛い声でした。

 ごめんなさい。自分も歳をとっているのに・・・。昔はずいぶん好きだったものですから・・・。

  Maria Muldaur - Maria Muldaur (Full Album)

  最後にマリアの歌をお楽しみ下さい。(^^)/~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「シンギング・ブレーキマン」、ジミー・ロジャー... (mackk)
2013-06-30 21:38:11
「シンギング・ブレーキマン」、ジミー・ロジャースですね。
この曲はコルネットを始めとした管楽器がカッコイイですね。築地の店の名前にもなっていただけあって本当にいい曲です。久しぶりにジミーのバージョンを聞かせていただきました。ありがとうございます。
mackkさん (takaboh)
2013-07-01 06:03:25
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

小生、ジミー・ロジャースのベスト盤を持っているのですが、残念ながらこの曲は入っていなくて、YouTubeで初めて聴いた次第でした。

こうして聴いてみると確かに古いことは古いですが、現在にも通用するサウンドになっていることに驚きました。

mackkさんも築地の「エニィ」に行かれてましたか? 小生も出張時に時間があるときは、いつも寄っておりました。

今思うと渋谷とブラックホークとともに懐かしい場所です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。