Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ローリング・ストーンズ

2008-12-15 19:07:46 | ロック

仙台青葉通り(08/12/12撮影)
Pict0012

 今日は晴れていましたが、寒い一日でした。

 さて、昨日は、四十七士が討ち入りした忠臣蔵の日(1702年)でした。今日は、1868年に榎本武揚らが箱館(函館)で「蝦夷共和国」を発足させた日だそうです。

 その他、これと言って書くこともないのですが、音楽の話題では、以前、ちょっと書いたことがありましたが、19か20の頃、ローリング・ストーンズの初来日公演のチケットを買うために徹夜で並んでやっとチケットを手に入れたことがありましたが、彼らの映画は、確か「ギミー・シェルター」だったと思いますが、見たことがあります。

 そのローリング・ストーンズ、アカデミー賞受賞監督であるマーティン・スコセッシ監督の映画「シャイン・ア・ライト」が公開されているようですが、この辺では公開されるのでしょうか? 公開されるなら、もうしばらく見たことのない〃チョイ悪爺さん〃達を是非見たいと思っています。

 ネットを見ると相変わらず、ミック・ジャガーは「老いて益々盛ん」のようで、ゴシップが流れたりしていますが、しかし、こんなに息の長いグループって、他にはないでしょうね。

 そういうことで、本日の曲もローリング・ストーンズですが、かつてベスト盤のほかに持っていた唯一のLPレコードが「スティッキー・フィンガーズ」でした。この中で、キース・リチャーズが友人のグラム・パーソンズ(バーズ、フライング・ブリトー・ブラザーズ、ソロ)に捧げたと言われるこの曲、多くのアーティストがカヴァーしている名曲です。

  Rolling Stones - Wild Horses

 ちなみに、グラム・パーソンズは、カントリー・ロックの素晴らしさを自分に教えてくれた人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。