The Byrds - Greatest Hits (1967) - Full Album [Expanded Edition]
日本では残念ながら、一般的にはほとんどあまり注目されないバンドだったバーズですが、このバンドは、フォーク・ロックの流れを作り、メンバーを変えながら先駆的サウンドを作り続け、カントリー・ロックへの流れを作った偉大なバンドだと個人的には思っています。
メンバーもジーン・クラーク、ロジャー・マッギン、デヴィッド・クロスビー、クリス・ヒルマン、マイケル・クラーク、グラム・パーソンズ、クラレンス・ホワイト、ジーン・パーソンズ、スキップ・バッティンらを輩出し、70年代のあのウエスト・コースト・サウンドへの流れに繋がっていったように感じています。
小生もリアルに聴いていたわけではありませんが、70年代のカントリー・ロックやウエスト・コースト・サウンドが好きになり、初期のバーズのことも後追いで知り、好きになった次第でした。
アルバムでは「ロデオの恋人」を最初に購入し、次に買ったのがこのアルバムだったと思います。
今なお、ロジャー・マッギンやクリス・ヒルマン、デビッド・クロスビーらが元気で歌っている姿には、こちらまで嬉しくなってきます。
どこへ行っても流れてましたよ~!
コメント、ありがとうございます。
そんなに流行ってましたか!
その頃あたりは、まだ田舎にいて、小生のキャパも未熟だったと思います。(笑)
このころの音はだいぶ後で聴きました。
コメント、ありがとうございます。
最初は、「Untitled」でしたか。
クラレンスは、もっともっと生きていてほしかった人ですね。
>ライナーノーツを訳した
すごい! ライナーノーツというのは、日本盤で読むものだと思っていました。(笑)
バーズの初期のサウンド、また後期のサウンドを聴くとkashinさんと同じで、やはり当時の時代を感じてしまいますね。