Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ザ・バーズ

2013-01-14 12:04:39 | フォーク・ロック

  The Byrds - Greatest Hits (1967) - Full Album [Expanded Edition]

 日本では残念ながら、一般的にはほとんどあまり注目されないバンドだったバーズですが、このバンドは、フォーク・ロックの流れを作り、メンバーを変えながら先駆的サウンドを作り続け、カントリー・ロックへの流れを作った偉大なバンドだと個人的には思っています。

 メンバーもジーン・クラーク、ロジャー・マッギン、デヴィッド・クロスビー、クリス・ヒルマン、マイケル・クラーク、グラム・パーソンズ、クラレンス・ホワイト、ジーン・パーソンズ、スキップ・バッティンらを輩出し、70年代のあのウエスト・コースト・サウンドへの流れに繋がっていったように感じています。

 小生もリアルに聴いていたわけではありませんが、70年代のカントリー・ロックやウエスト・コースト・サウンドが好きになり、初期のバーズのことも後追いで知り、好きになった次第でした。

 アルバムでは「ロデオの恋人」を最初に購入し、次に買ったのがこのアルバムだったと思います。

 今なお、ロジャー・マッギンやクリス・ヒルマン、デビッド・クロスビーらが元気で歌っている姿には、こちらまで嬉しくなってきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲を聴くとあの時代に戻れます?!(笑い) (kashin)
2013-01-14 18:22:08
この曲を聴くとあの時代に戻れます?!(笑い)
どこへ行っても流れてましたよ~!
返信する
kashinさん (takaboh)
2013-01-14 21:43:26
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

そんなに流行ってましたか!

その頃あたりは、まだ田舎にいて、小生のキャパも未熟だったと思います。(笑)
返信する
僕が最初に購入したのはUntitled でした。(やっぱ... (mackk)
2013-01-15 20:08:34
僕が最初に購入したのはUntitled でした。(やっぱり年代なりですね)もう、初期の音ではなかったですが、クラレンスのギターとスキップのベースがとてもかっこよかったのと一所懸命ライナーノーツを訳したことを思い出します。(当時は今と違って情報が少なかったのであるものにはとりあえず食らいついていました。)
このころの音はだいぶ後で聴きました。
返信する
mackkさん (takaboh)
2013-01-15 22:48:49
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

最初は、「Untitled」でしたか。
クラレンスは、もっともっと生きていてほしかった人ですね。

>ライナーノーツを訳した

すごい! ライナーノーツというのは、日本盤で読むものだと思っていました。(笑)

バーズの初期のサウンド、また後期のサウンドを聴くとkashinさんと同じで、やはり当時の時代を感じてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。