Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ランブリン・ジャック・エリオット

2013-03-31 08:31:47 | フォーキー

  Ramblin' Jack Elliott - Don't Think Twice, It's All Right

 この曲は、ディラン・ナンバーの中でも思い入れもあり、またフォーク時代のディランの曲の中でも大好きな一曲です。

 この曲は名曲ゆえに多くカヴァーがありますが、その中でも好きなのがディランの兄貴分である小生も敬愛するランブリン・ジャック・エリオットのカヴァーです。

 ジャックのカヴァーは「ライブ・イン・ジャパン」などの名演も含め、いろいろ聴きましたが、このカヴァーは初めて聴きました。

 ジャックは、ピート・シーガーには及びませんが今年82歳になるフォークの大御所です。

  takaboh - Don't Think Twice Cover

 花粉症で辛い季節がやってきました。昨年よりはやはりだいぶ来てますね。(><)

 目と鼻がやられ、そうなると頭もボォーっとしてしまいます。その上、咽もやられるので、声まで枯れてきます。

 そんな状態ながら、頑張ってみました。あまりフィンガー・ピッキングをしていなかったので、最初は指がなかなか思うように動きませんでした。

 良かったらお付き合い下さい。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲はどなたが唄ってもいいですよね~! (kashin)
2013-03-31 16:10:56
この曲はどなたが唄ってもいいですよね~!
名曲だよね!!!
返信する
kashinさん (takaboh)
2013-03-31 17:58:05
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

この曲は、ほんとにたくさんの人にカヴァーされておりますが、まさに仰るとおりそれぞれがみないいと思います。

もともとは他の人からディランがパクったものらしいですが・・・!?
返信する
ご無沙汰してすみません。 (mackk)
2013-04-09 00:22:57
ご無沙汰してすみません。
いまさらながらですが「くよくよするな」
好きな曲です。
フィンガーピッキングも好かったです。
返信する
mackkさん (takaboh)
2013-04-09 05:53:42
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

めげたりするとたまに聴きたくなる曲です。(^^;)

しかし、ジャック・エリオットですが、2年前奇蹟の来日だったのに、震災で流れてしまい、残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。