to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2010年11月13日 鴨川(夜の部)

2010年11月24日 22時57分13秒 | グルメ

この日は鴨川で泊まりました。

 

 

で、素泊まりだったので、夕食を食べに。

向かったのは、鮨 笹元さん。鴨川駅のちかくの国道沿いにあります。

 

 

刺身の盛り合わせだけ注文し、後はお任せでお願いしました。

 

 

お通しの冬瓜の煮物。味はいい感じのやや薄め。味が濃いと食べていて疲れてしまいます。

 

 

さんま(だったと思います)のマリネ。すし屋でマリネは以外でした。

 

 

 

刺身の盛り合わせ。

どれもおいしかったですが、特によかったのが手前左側の赤エンガワと、しょうがの下にある、通称「ワタナベ」。

カツオの一種らしく、胸鰭の下に黒い点があり、それが渡辺家の家紋に似ているから、この辺ではワタナベと呼ぶそうです。普通のカツオとは比べ物にならないくらい脂がのっていて、これは今までに食べたことのないおいしさでした。

 

 

 

なめろう3種盛り。

手前左が酒盗和え、右がかにみそ、向こうがマスタード和えです。

特にかにみそ和えは、かにみそがそんなにしつこくなく、またなめろうの中に調味料のようなつぶつぶがあり、おいしかったです。

 

 

 

皮焼き。皮といっても結構身がついています。味はほんのり蒲焼風。

 

 

 

きのこのマヨネーズ焼き。イカかと思ったらシメジでした。しかし、マヨネーズが自家製とのことで、くどくなくいい感じでした。

 

 

口直しに出てきたフェイジョア。帰りの道の駅でも売っていたので、この辺では多いのかもしれません。

 

 

そして、これがここの売りらしいです、焼き寿司。写真なんか撮ってないで早く食べないといけないのです。

 

 

 

最後は巻物。このねぎがおいしいのです。

 

 

ということで、大満足でした。値段は、安くはないが決して高くはありません。結構酒も飲んだので、こんなものかといった程度です。

また、ここに行きたいので、ぜひ鴨川でキャンプをやってください。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年11月13日~14日 千葉... | トップ | 2010年12月5日 今日の猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事