to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2013年10月13日 宮城、山形、福島旅行 2日目(その1)

2013年10月27日 19時50分17秒 | 旅行

旅行2日目。まずは九兵衛旅館の朝食です。

 

秋茄子と鶏むね肉の和風ごまドレッシング。

 

 

長芋煮。

 

 

焼き物は塩引き鮭です。

 

 

特製玉子焼き。

 

 

 

漬物。

 

 

 

あつあつ豆腐。

 

 

 

由良産 花もずく汁。

 

 

 

デザート。

 

 

 

このほかいかの刺身、塩納豆、ご飯は鶴岡産つや姫の新米です。

朝からかなりの品数で、食べ応えがあります。朝食も力が入っており、この旅館の食事へのこだわりがわかります。

 

 

宿の売店で、ハナブサ醤油のとうがらし味噌があったので購入しました。

 

 

そして玄関を出ると、昨夜とは別の猫を発見。

 

ちょっとびっくり顔で、周りに人がいても意に介さず、マイペースな猫でした。

 

 

さて、庄内まで来たからには、まずは買出しです。

まずはJA鶴岡 産直館白山店。

同じ敷地内の別の建屋に移動してリニューアルしていました。

 

 

 

 

ここでは米をその場でついてくれます。地元産のはえぬきを購入しましたが、家の近所で購入するよりだいたいキロ当たり100円くらい安く、さすがJAの産直です。

このほか、フリーズドライのだだちゃ豆と、米粉入りの麺を購入しました。

 

 

 

次は漬物の本長です。

 

 

 

漬物もこれからがシーズンのようで、夏よりも種類が多くなっています。

 

 

この地方の在来野菜、温海かぶの甘酢漬。この時期だけの商品です。

 

 

こちらも在来野菜、民田なすのからし漬と藤沢かぶのたまり漬。

 

 

 

そして、新商品の熟成蔵出し粕ケーキ。洋酒の代わりに酒粕を使用し、さらに漬物が入った、ちょっと変わったパウンドケーキです。

 

 

 

そして、地元の小さな和菓子店、玉屋。ここのバタどらが美味しいのでやってきましたが、造るのはお昼からとのことですが、昨日の残りが一個だけあったのを購入できました。

 

 

 

 

 

                                         <その2へ続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年10月12日 宮城、山形... | トップ | 2013年10月13日 宮城、山形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事