to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2011年5月3日 奈良・伊勢旅行 1日目 その4(春日大社~新薬師寺)

2011年05月10日 20時48分13秒 | 旅行

唐招提寺の後、一旦ホテルに車を置き、東大寺方面に向かいます。

本日の宿泊は、奈良ロイヤルホテル。大きなSPA(健康ランドみたいな感じ)を地階に持っており、1日歩いた疲れを癒すには最適です。若干部屋が狭いのと施設が古めですが、応対もよく、駐車場も広く、良い感じでした。

場所は新大宮で、中心部からは離れていますが、近鉄奈良駅まで、ほぼ1時間に1本シャトルバスが出ています。

そのシャトルバスで近鉄奈良駅まで行き、路線バスに乗ろうと思ったのですが、渋滞しており東大寺前まで30分以上かかるとのことで、歩いていきます。

奈良も、最近はおしゃれな店が増えてきたようです。前(約11年前)には、昔ながらのお土産屋さんとか食堂とか、奈良漬の店しかなかったように思いますが、かなり様子が変わっています。

そんな店のひとつ、「東大寺門前 夢風ひろば」で一息入れます。

ここの中にある、「Ban-INOUE東大寺店」は、麻製品の店ですが、カフェもあり、食事もできます。

ここで、遅めの昼食をとりながら買い物タイム。店内もなかなかおしゃれなグッズがそろっていて、迷うところですが、この麻のトートバッグを購入しました。あゆみ鹿の柄も良かったのですが。

一息入れた後、春日大社を経由して新薬師寺へ向かいます。

新薬師寺への道は、なかなか風情があります。

こんな、土塀の民家があったりします。

今回、奈良に来ることを決めたのは、1月にJR東海のCMでやっていた十二神将でした。

新薬師寺は初めての訪問ですが、思ったよりも質素な感じでした。本堂は、お堂というよりも倉庫と言った方が適切な感じです。

この中に、本尊 薬師如来坐像(国宝)と、それを囲むように十二神将が安置されています。十二神将は、11体が国宝で、波夷羅大将のみが後世の補作で国宝ではありません。

境内には、小さいながら庭園もあります。

ほんの少し前まではかなりの荒寺だったとの話も聞きますが、今はだいぶ整備されているようです。ちなみに、世界遺産には含まれていないようです。

この後、ならまちを少し散策し、1日目終了。ならまち界隈にも、おしゃれな店がだいぶできていました。

そのうち、もっとゆっくりと歩いてみたいと思います。

(2日目に続く)

« 2011年5月3日 奈良・伊勢旅... | トップ | 2011年5月4日 奈良・伊勢旅... »