to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2020年1月13日 館山旅行 2日目 その2 (崖観音)

2020年01月21日 21時04分14秒 | 旅行

宿をチェックアウトするころにはすっかり良い天気になっていました。

 

なので、崖観音に行くことにします。「rokuza」からは車で10分かからない距離にあります。

 

崖観音、正式名称は普門院 船形山 大福寺。崖に張り付くような朱塗りの観音堂が特徴的で、この辺を通ると必ず目にするのですが、行くのは初めてです。

 

 

本堂。結構トロピカルな雰囲気です。今日は車の温度計で19℃あり、風もなく、日差しも強く暖かいというより初夏のような陽気です。さすが南房総です。

 

 

崖観音はかなり高い場所にあるように見えますが、以外に楽に上ることができます。

 

 

 

観音堂からは、館山湾が一望できます。それにしても気持ち良く晴れました。

 

桜のつぼみもすぐに咲きそうなくらい、大きくなっています。

 

御朱印です。力強い筆遣いです。日付が間違えているのは気にしないことにしましょう。

 

 

このあと、館山の友達の家に立ち寄り、野菜とかジャムとかたくさんいただきました。野菜は味が濃くて非常においしいです。

 

さて、折角館山に来たので、いちごを買って帰りたいと思っていました。今年は秋の大雨でいちごの産地である栃木が被災したためか、いちごが高く、なかなか買うことができません。館山なら安く買えるかも、と思っていたのですが、南房総でも秋の大雨の影響で農産物は品薄とのこと。

 

先ほどの友達の家で、ここならいちごがあるだろうと教えてもらったJAの直売所に向かいます。

 

隣にいちご狩りセンターがあり、底にもいちごは売っていましたが、箱入りの高いものしかありませんでした。

直売所でもいちごは結構高く、小粒の物を購入しました。しかし、味が濃厚で、見た目よりたくさん入っていて、良いいちごでした。

 

あと、華やかな見た目にひかれ、サイネリアの鉢を購入しました。これで580円です。

 

さて、続いて、スーパーときわやに向かいます。地場のスーパーで、地元の魚を買うならここ、と教えもらいました。

館山の一つ先、九重駅が最寄になります。

 

ここは確かにすごいです。地元の魚が充実していて、しかも安いです。道の駅棟とは比べ物になりません。

 

 

他のスーパーで買うのがばかばかしくなってきます。

 

 

お惣菜も充実しています。夕食用に何点か購入します。味もおいしいです。

 

こちらにもいちごは売っていました。しかもJAより立派で、しかも安い。

 

館山に来たら、この店は外せません。定期的に買いに来たいくらいです。

 

 

ということで、買い物も充分満足できたので、これで帰ることにします。高速道路がが渋滞する前に家に帰ることができました。

 

 

                         <おわり>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年1月13日 館山旅行 2... | トップ |  2020年3月21,22日 桜、猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事