to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2017年8月20日 長崎旅行 三日目 その2(波佐見温泉~千綿駅)

2017年09月03日 20時51分21秒 | 旅行

有田を出て、長崎空港に向かいます。

空港に行く前に、昨日のホテルが温泉ではなかったため、温泉によっていくことにします。

波佐見温泉 湯治楼。波佐見の中心部から車で15分ほど南の田園地帯にあります。すぐ隣にはあの波佐見高校があります。

地元産の食材を使用したレストランも併設されています。

ここはかなりぬるぬるした感じのあるお湯で、いいお湯でした。この辺に温泉宿があるとよいのですが。

長崎空港に向かう途中、大村線の千綿駅に立ち寄りました。

海に最も近い駅として、五能線の驫木駅とともに有名な駅です。

無人駅ですが、駅舎は現在ではカフェになっており、駅舎を通ってホームに行くことはできません。

駅舎わきの細い通路を通り抜けると、ホーム越しに大村湾が一望できます。

護岸の向こうはすぐに海です。

丁度のタイミングで、長崎行列車がやってきました。

キハ66,67形、製造後すでに40年経過していますが未だ現役、一度乗ってみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。

わずかな停車時間ですぐに発車していきます。

紫煙を残し去っていく気動車。

長崎空港に戻り、レンタカーを返却します。三日間暑くて良い天気でした。

空港内の店で五島うどんを食べ、おみやげを購入します。

平戸 蔦屋のカスドース。長崎空港で購入できるのはうれしいです。

上五島のホテル マルゲリータのクッキー。これも空港で購入できるのは初めて知りました。

あとは定番のおみやげ。

16時50分発のJAL614便で帰路につきます。しかし、機体の準備に時間がかかっているということで、搭乗開始が17時過ぎに。乗客の荷物が多く、さらに手間取り出発は17時15分ごろになりました。

大村湾上空。先ほどの千綿駅も見えるはずです。

雲仙岳。

飛行機の高度より高い積乱雲。

下に一瞬虹が見えました。

羽田には結局約10分遅れで到着しました。

東京は気温は低くても蒸し暑いです。

<終わり>

« 2017年8月20日 長崎旅行 三... | トップ | 2017年11月10~13日 大阪 ... »