to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2013年6月22日 出雲旅行 1日目(その1)

2013年06月27日 00時24分39秒 | 旅行

約60年ぶりの「平成の大遷宮」が5月に斎行された、出雲大社方面へ旅行に行ってきました。

出発は羽田空港から。

いま出雲は大遷宮、縁結び、パワースポット等のブームが重なっているためか、普通は梅雨時の旅行閑散期のはずですが、飛行機は満席でした。

わずか1時間20分程度で出雲空港に到着します。昔は鉄道で1日がかり、もしくは夜行で来るしかなかったですが、便利になったものです。

まずは空港連絡バスで松江市内へ。本日宿泊する松江しんじ湖温泉「一畑ホテル」で荷物を預け、松江市内観光に向かいます。

街中を歩いていると、早速猫を発見。

体の汚れ具合から見ると、オスでしょうか。

さて、松江に到着して最初に行ったところは、酒屋です。

島根は日本酒の美味しいところで、しかも東京近郊では取り扱っている店が非常に少ないため、今回日本酒を購入することを楽しみにしておりました。

島根の日本酒は、しっかりとした味わい、甘味も酸味もしっかり感じられるのが特徴です。

島根には酒蔵が34あるとのことで、酒屋の品揃えも豊富で迷いましたが、以前に飲んで非常に気に入った「十字旭日」と、今回はじめての「天穏」を購入しました。

日本酒を購入した後、京橋川沿いの「カラコロ広場」へ。京橋川と大橋川に挟まれたエリアは、歴史を感じさせる建物が立ち並ぶエリアです。

そんな建物のひとつ、「国暉酒造」。今回は時間の都合で立ち寄りませんでしたが。

「カラコロ広場」から、「堀川めぐり遊覧船」にのりこみます。松江城築城時に造られた外堀を、定員10人ほどの船でのんびりと巡ります。松江城の周りを1周約50分で廻り、途中3ヶ所の乗船場があります。

低い橋をいくつもくぐるため屋根が下がるようになっていて、その場合乗客は寝そべるような体勢を捕とることになります。

かなり蒸し暑い日でしたが、堀の上は涼しい風が吹いており、屋根も付いているためとても快適です。

堀沿いにはいろいろな花が植えられています。丁度アジサイが見ごろでした。この花は、船頭さんたちが自ら植え、手入れをしているそうです。この堀の掃除も船頭さんたちが行っているそうです。

堀端の護岸でくつろぐ猫を発見。

米子川から北田川に入ると、松江城が見えてきました。

松江城を観光するため、大手前発着場で下船します。

一回チケットを購入すれば、1日何回でも乗り降り自由です。

船を下りて白の入り口に向かうと、堀尾吉晴公の像がありました。なんと先週完成したばかりとのことで、おそらく吉晴公の命日である6月17日にあわせてのことなのでしょう。

堀尾吉晴は戦国大名としては地味な感じで、しかも松江ではわずか3代で改易されているにもかかわらず、こうして今も松江の人たちに慕われているのは、それだけ名君だったということなのでしょう。

さて、松江城の石垣は角部分を除いて自然石を積み上げた野面積で、熊本城とは違った美しさがあります。

本丸への入り口にある興雲閣。残念ながら休館中で中には入れませんでした。

さて、いよいよ天守へ。江戸時代初期に建てられた、現存12天守のひとつです。

黒壁の、安定感の有る精悍な構えで、なかなか整った姿です。

五層の天守の内部は現存天守であるため、急な階段を登らなくてはならず、結構大変ですが、周囲に高い建物がなく、最上部からの眺望はすばらしいものがあります。

そして、この日は地上はかなり蒸し暑かったのですが、ここは宍道湖からの涼しい風が通り抜け、非常に快適です。

松江城にも、若武者隊という武将隊がいます。暑い中、鎧兜で観光客と撮影をしていましたが、天守から降りてくると、丁度観光客が途切れたところで、なぜか自分たちの撮影会を行っていました。

この後、城から下る道で、再び出会ったのですが、出雲そばについて説明してくれました。非常に気さくで、地元を愛する武将隊です。

<その2に続く>

« 2013年5月18日 日本橋川・... | トップ | 2013年6月22日 出雲旅行 1... »