to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年12月27日 北海道旅行 3日目 その1(蔵群~札幌)

2016年01月06日 20時33分05秒 | 旅行

北海道も早くも三日目です。今日は全日本フィギュアスケート選手権 女子フリースケーティングを見るため、札幌に戻ります。

まずは「蔵群」の朝食です。

朝食はいたって普通です。

「蔵群」に宿泊した感想ですが、夕食、大浴場以外のパブリックスペース、オールインクルーシブであることは非常に素晴らしいと思います。スタッフの対応も非常に好感が持てました。

なんといっても残念なのはメゾネットタイプ客室の使いにくさでした。フラットタイプの部屋であれば問題ないのかもしれませんが、その分料金は高くなります。

以前に宿泊した湯布院御三家、亀の井別荘とほぼ同程度の料金を出して宿泊するか、と考えると微妙なところです。

さて、宿の送迎車で小樽築港駅まで送ってもらい、札幌に戻ります。

朝は軽く吹雪のような天気でしたが、晴れ間も見えてきました。小樽行の列車が雪煙を上げてやってきました。

後部は雪が付着、というより凍結しています。

駅の側線に、DE15形ラッセル車が待機しています。複線両頭式ラッセルヘッド付です。

雪煙の中から札幌行の普通列車がやってきました。

ところで、この日、函館本線深川~旭川間のトンネルで火災が発生し、札幌~旭川間のダイヤは相当乱れていたようですが、札幌~小樽間では影響はなく、札幌に到着しました。

ホテルのチェックインまではまだ時間がありますが、一旦ホテルに向かい、荷物を預かってもらうことにします。

今日宿泊するホテルは「ホテルオークラ札幌」、大通のほうにあるため、まずは地下鉄で大通まで向かいます。

今日は日曜日、ということで、ドニチカキップという、土日祝日に使用できる地下鉄の一日乗車券を購入します。520円なので、普通に真駒内まで往復するよりもお得になります。

地下鉄大通駅で下車し、地上に出て南1西4の交差点に差し掛かると、ちょうど12月20日に環状運転を開始した札幌市電がやってきました。

この交差点から市電の線路沿いに少し歩くと、「ホテルオークラ札幌」に到着します。

荷物を預かってほしいと伝えると、部屋の準備ができているのでチェックインできますとのことなので、チェックインして部屋に荷物を置くことにします。

しかし、さすがオークラ、スタッフの対応がやはり他のホテルとは全然違います。

建物は古い感じですが、部屋は広く、よく手入れされており、古さは感じません。ユニットバスではなく風呂が別になっているのもうれしいところです。

さて、フィギュアスケート 女子FSの開始は15時55分、14時過ぎにホテルを出発すれば十分間に合うので、しばし周辺を散策することにします。

ホテルから北に歩くとすぐに大通公園です。雪まつりに向けてか、鉄パイプの構造物がたくさん作られていました。

さらに北に歩くと、北海道庁旧本庁舎、赤れんが庁舎があります。

ここも結構観光客がいました。

ここで、昼食をとることにします。

赤れんが庁舎の前にあるビルの地下にある、「函館うにむらかみ」という店に入ります。

ここの名物はなんといっても無添加のうに丼です。これは小サイズ。

当然ですが、これ以上ないおいしさです。

そして、ウニ入り刺身三点セット、御飯、味噌汁、小鉢、サラダ付。

刺身も充分においしいです。

ウニグラタン。以外にウニの味は強くありません。

今日も夜が遅くなることが予想されるため、お昼にちょっと贅沢をしてみました。

<その2に続く>

« 2015年12月26日 北海道旅行... | トップ | 2015年12月27日 北海道旅行... »