to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年4月30日 長崎・五島旅行 2日目(その3 米山教会、仲知教会、赤波江教会、江袋教会)

2015年05月11日 22時13分06秒 | 旅行

津和崎から、いくつかの教会に立ち寄りながら、今来た道を戻ります。

まずは米山教会。上五島最北の教会です。

 

角のない、丸っこいデザインは公園の遊具のようで、小ぶりでかわいらしい教会です。

 

外から見てカラフルな教会も珍しいと思います。

 

 

 

次は仲知教会。道路沿いの狭い土地を開いたところにあります。

 

 

 ここは昭和53年完成の新しい教会で、きれいで、かなり大きい教会です。

 

内部は天井が高く、シャンデリアが下がり華やかな雰囲気です。

そして、何よりもすごいのがステンドグラスで、縦長の窓に聖書の場面が描かれています。中には地元の漁師さんが描かれたものもあります。

ここは、福江島の三井楽教会と並び、アート系教会と言えるでしょう。

 

 

 

次は、先ほど遠望した、赤波江教会に向かいます。

横道に入り、5分ほど山中の細い道を進むと突然視界が開け、急な崖にへばりつくようなところに教会があります。

 

道も狭く、車を停めるのも向きを変えるのも容易ではありません。

 

内部はシンプルですが意外に広いです。

教会の前からは、津和崎、野崎島方面の絶景が。

 

 

絶景を見守る孤高の教会です。

 

 

さらに南下し、江袋教会へ。

 

ここは結構開けた土地で、教会は海を見る絶景の地にあります。

 

 

ここは、2007年に火災が発生しましたが、柱や梁、外壁が残っていたことと、実測図面が残っていたことから、三年後に大正末期の姿に再現されました。

 

中に入ると、とても再建されたものとは思えない古めかしい感じです。昔の教会内部は知りませんが、かなり正確に再現されておりものと思います。

 

 

板張りの側面も素敵です。

 

 

さて、時刻はすでに11時30分、一旦ホテル マルゲリータに戻ることにします。

北部には道の駅はもちろん、コンビニや車を停めて休憩できるような場所もありません。自販機さえほとんど見かけず、一気に回ったので疲れました。

 

 

                            <その4に続く> 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月30日 長崎・五島旅... | トップ | 2015年4月30日 長崎・五島旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事