to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2015年5月2日 長崎・五島旅行 4日目(その1 ルークプラザホテル-朝食~稲佐山)

2015年05月25日 20時14分48秒 | 旅行

旅行四日目。最終日。

まずは「ルークプラザホテル」の朝食です。

 

朝食会場は4階のレストランです。夜はかなり値段高めの鉄板焼レストランですが、朝食はバイキングです。

 

 

ここのバイキングは素材にこだわっており、かなりおいしいです。朝からカレーもあります。

 

生フルーツの盛り合わせもあります。

 

団体客がいないので、落ち着いた雰囲気でゆっくりすることができました。

 

「ルークプラザホテル」、従業員の接客も素晴らしく、かなり良いホテルです。立地は多少不便さがありますが、駅や中華街までの送迎バスもあるし、長崎駅までタクシーを利用してもそれほどの距離ではありません。

 

 

 

さて、ホテルをチェックアウトし、再び稲佐山山頂に向かいます。

今回はすいており、山頂駐車場に車を停めることができました。

 

 

 

昼間の稲佐山も絶景です。

 

今日は、昨日とは異なるクルーズ客船が入港しています。

「サファイアプリンセス号」、116,000t。数字上は昨日のコスタセーナ号よりも少し大きいです。

 

 

 

「サファイアプリンセス号」は、三菱重工長崎造船所で製造されました。

つまり、湾の手前のドックで建造されたわけで、里帰りになります。そして、建造中に火災を起こしたことでも有名になりました。

 

ところで、この旅行の直後に、「明治日本の産業革命遺産」が、世界遺産への登録がふさわしい旨勧告されました。

この写真の中に、見えるものだけで4個の構成資産があります。

小菅修船場跡、三菱重工長崎造船所 第三船渠、同ジャイアント・カンチレバークレーン、旧グラバー住宅です。どこにあるかわかるでしょうか。

 

そして南側にも構成資産が見えます。

 

 

高島炭鉱と端島炭鉱(軍艦島)です。

 

 

軍艦島行のクルーズ船が出航していきます。

 

 

「夏 長崎から さだまさし」がかつて行われていた屋外ライブ会場周辺ではツツジが満開です。

 

 

平和公園。

 

 

浦上天主堂。

 

 

長崎駅。

 

 

稲佐山山頂、ほとんど人はいませんでしたが、夜景があまりにも有名なため、昼間来る人は少ないのかもしれませんが、夜だけではもったいないです。

 

                       <その2に続く>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年5月1日 長崎・五島旅... | トップ | 2015年5月2日 長崎・五島旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事