to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2019年4月28日 長野旅行 一日目 その3(北八ヶ岳ロープウェイ)

2019年05月03日 22時36分16秒 | 旅行

蓼科山聖光寺からビーナスラインを登り、北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着します。

 

ショップやレストランもある、思ったよりも立派な建物です。

 

 

 

8時40分のロープウェイで山頂に向かいます。今日は8時から運行していたようです。

客層は、登山客3割、スキー1割、残りが観光客といった感じです。

 

100人乗りの巨大なゴンドラ。

 

スキー場の向こうに蓼科山。

 

中間地点。

 

 

 

約7分で山頂駅に到着します。標高は2237m、2000m以上の世界に来たのも久しぶりです。

今日の山頂は-7℃、天気は良いが寒いです。

 

 

 

 

山頂駅の前には坪庭があり、散策することもできますが、寒いのでやめておきます。

 

 

天気が良いので、山頂駅の展望台から、看板通りの景色を見ることができます。

 

 

南アルプス。北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳。

 

中央アルプス。

 

木曽御嶽山。日本で二個しかない3000m超の独立峰、神々しさを感じます。

 

 

 

縞枯山と八ヶ岳連峰。

 

 

乗鞍岳。北アルプス方面は展望台からは見えません。

 

 

 

蓼科湖もよく見えます。

 

寒いけど日差しは強く、日焼けしました。

山頂のカフェでぬるいホットココアを飲み、山麓駅に戻ります。

 

 

北アルプスはロープウェイ乗車中のほうがよく見えます。

 

車山の向こうに穂高連峰、槍ヶ岳。

 

 

 

そして美ケ原の向こうに立山連峰、立山、劒岳。

 

 

 旅行中の三日間で、晴れていたのはこの日の午前中のみ、夜通し運転してきた甲斐があったというものです。

 

山麓駅の売店でおみやげを購入し、次の目的地に向かいます。ここもも製品が売りのようなので購入しました。

 

 

 

 

 

                            <その4に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4月28日 長野旅行 一... | トップ | 2019年4月28日 長野旅行 一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事