to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年8月7日 山形・福島旅行 一日目 その2(上杉神社)

2022年08月11日 18時19分57秒 | 旅行

次の目的地に向かう前に、地元のスーパーに立ち寄ります。

 

ヤマザワという山形地盤のスーパーです。ここの株を持っていますが、毎年秋には株主優待で山形の新米が届きます。

 

特にプライベートブランドがあるわけではありませんが、芋煮コーナーがあったり、なかなか面白いです。

 

ワインと日本酒。山形はワイン、日本酒共にレベルが高いですが、こんなワインが街中のスーパーで売っているとは羨ましい限りです。

 

米沢名物ABCのC、鯉のうま煮とバタどら。

 

 

味丸十。山形出身の人に、山形では必須、と聞いたので買ってみました。

うまいたれ、は、米沢では各家庭に一本常備らしいので、これも買ってみました。

 

 

続いて上杉城史苑へ。

米沢城跡にある観光施設で、昔からある、米沢観光の中心的存在です。こちらは以前来た時からそれほど変わっていません。

 

 

 

まずは上杉神社へ。

 

 

標高が高く、空気が澄んでいるためか、東京より日差しが強烈な気がします。

 

 

武禘式保存会の皆さん。暑い中ご苦労様です。

武禘式は上杉謙信が出陣前に行った戦勝祈願のようなもので、5月の上杉まつりで再現されているとのこと。この武禘式を保存する会の皆さんということで、よくある武将隊とはちょっとわけが違います。

 

ここまで来ると、暑さも和らぎ、雰囲気も変わります。

 

 

先ほどの武禘式保存会の皆さん。

 

松岬神社。

 

 

最後に上杉城史苑で買い物。

ワインとフルーツティーゼリー。

 

和菓子。途中で食べようと思って買いましたが、結局持ち帰りました。両方ともちょっと変わっていて、おいしいかったです。

アイスボックス持参なので多少の冷蔵品なら大丈夫です。

 

道の駅ができて、買い物客は分散したのでは、と思いますし、こちらには野菜、フルーツはありませんが、このような和菓子が買えたりするので、こちらの方が格式が高い感じがします。

 

 

米沢に始めてきたのは、もう15年以上前になるでしょうか、その頃は昔ながらの観光地という感じでした。米沢自身はそれほど変わろうとしていない様にも思えますが、大河ドラマ「天地人」、武将ブーム等の追い風を受けて、徐々に変わってきた感じがあります。

 

温泉、米沢牛、日本酒、ワイン、フルーツ、特産品と観光資源は豊富であり、高速の開通で、鉄道でも車でも3時間前後で東京からくることができるようになったので、今後さらに観光地として発展する余地があると思います。

あと、今はアレですが、おいしい和牛とか、愛とか毘とかの漢字は、外国人受けもよさそうです。

 

 

                                            <その3に続く>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月7日 山形・福島旅... | トップ | 2022年8月7日 山形・福島旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事