to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2014年8月12日 飛騨・信州・甲州旅行 2日目(その1)

2014年08月20日 23時13分20秒 | 旅行

旅行二日目。予想に反しかなり雨が降っています。

「 山里のいおり 草円」の朝食場所は、夕食と同じ囲炉裏の食事処になります。

このような感じで、結構素朴なメニューです。

岩魚の一夜干し。調理済みですが、炭火で暖めてからいただきます。

漬物の盛り合わせ。

朝つきたての餅です。砂糖醤油で。

湯豆腐。ここでもやはり出てきましたが、量が少なめで味は濃厚、ちょっと甘めのたれがおいしく、これであれば問題なく食べることができました。

そして、奥飛騨の宿定番の朴葉みそ。

炭火の火力が弱いのか、なかなか暖まらず、先にご飯を食べ終わってしまいました。

朝食は品数が多いわけではありませんが、おいしいです。ただ、デザートのぶどうは、甘くておいしいのですが粒が小さく数が多いので、食べるには面倒くさく、朝食にはどうかと思いました。

朝食の量はやや少なめ、ということもあり、小さなおにぎりがおみやげでついてきます。笹の皮と朴葉に包まれた、梅を練りこんだ混ぜご飯のおにぎりで、午前中に食べてくださいとのこと。

炭火を使った朝食で汗をかいたので、食後にもう一度風呂に入ってから、チェックアウトします。

まずは福地温泉朝市に立ち寄ります。雨は相変わらずかなり降っていますが、朝市は盛況で、駐車場は一杯でした。

特に見るべきものはないのですが、トマトを食べ、みそを購入し福地温泉を後にします。

まずは松本方面に移動します。途中、松本市内が非常に渋滞しており、市内を抜けるのに一時間ほどかかりましたが、山辺ワイナリーに到着。雨は上がっています。

ここは以前に来たことがあり、その時にレストランに行ってみたいと思いながら行けなかったので、今回やってきました。

朝食が適量で胃もたれするものがなかったので、結構おなかがすいています。

しかし、このレストラン、手際が悪く、席は空いているにもかかわらずなかなか中に入れません。待っている間に後から来た客を先にいれそうになったり、良い印象を与えません。

やっと席につくと、料理が出てくるのは早かったですが。

晴れていれば北アルプスの山々と松本盆地がきれいに見えるはずですが。雨が再び激しく降ってきました。

料理はこちら。

サラダと玉葱の冷製スープ。

こちらは限定ランチメニューのトマトの冷製パスタ。

こちらもランチメニュー、山辺ワインメルローを使った信州牛ホホ肉の煮込み。

デザートは白ワインのブラマンジェ。アルコールは飛ばしてあるとのことです。

このレストラン、予想通り味は抜群です。たまたま行った時間帯が悪かったのかもしれませんが、接客はもう少しなんとかしたほうが良いと思います。

この後、ワイナリーのショップでワインとジャムを購入。

ワインは2012年のメルローにしました。

松本から国道20号を東に進み、諏訪大社 下社秋宮にやってきました。

雨の 神社は嫌いではありません。

次回御柱祭は2016年です。

ここに来たからには、新鶴本店の塩羊羹を買いたかったのですが、残念ながらこの日は休業とのことで、本日の宿に向かいます。