仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨夜からニュースなどで大雪の注意が呼びかけられていましたが、南国土佐でも今朝は積雪となりました。


風が強く、気温もあまり下がらなかったようで、陽が当たるとどんどん溶けていってしまい、昼前には北側の日陰を除いてほとんど見えなくなってしまいました。
それでもやはり、雪が降るとうれしいもので、カメラを持って外に出てみました。強い風に吹かれて、木々や電線に付着した雪が溶けて雨のように降ってくるものですから、上を見ながら、カメラをかばいながらの散歩になりました。


さて早いものでもう七草です。川岸にはセリも青々とした緑を見せていますが、そこの葉を取ってまで食べることはできなくなりました。川の流れはきれいになったとはいえ、様々な排水が流れ込んでおり、やはり野で摘むのは難しくなってきました。


注連飾りも変わってきました。土地によって形が違っていましたが、最近は量販店などできらびやかなものが売られるようになりました。我が家では車にも小さなものを飾っていますが、走っている車を見ると全然、つけていませんでした。
七草になりましたので車の注連飾りは外しましたが、このような習慣も段々と無くなっていくのでしょうね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 枝落とし 腰痛 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (いく)
2007-01-07 18:20:55
高知の方はずいぶん降ったのですね。
高松は、、、遅くおきたので早朝はわかりませんが・・・
こんなには、降っていないですー。(全然降ってないのかも)
高知の方は風も強かったみたいでしたが
大丈夫だったでしょうか。

aigenさんの写真で、雪のものを見たのは初めてなのですが、
新鮮で、素敵ですー。
細い枝(笹?丈?でしょうか)が、雪をかぶって
ちょっぴりしなっている感じが好きです。

今年も、四国の素敵な風景をいろいろ教えてください。
どうぞよろしくおねがいいたします。
 
 
 
すみません (いく)
2007-01-07 18:21:47
↑丈じゃなくて、竹でした。
 
 
 
初雪 (aigen)
2007-01-07 19:04:39
>いくさん
今回の低気圧と寒気は各地に大きな被害を出していますね。名前は単に低気圧ですが、熱帯性だったらかなり大きな台風という表現になったのではないでしょうか。
この竹は生け垣にしているものです。きちんと剪定されていましたが、その隙間から伸びた先に雪が着いてたわんでいました。
しかし寒いですね。
 
 
 
雪景色 ()
2007-01-07 23:32:05
やっぱり、aigenさんはちゃんと雪景色を撮影されていますね。

私ももう少し早く起きればもっと雪があったと思いますが、気づくのが遅かったので、殆ど解けていました。

山もうっすらと雪化粧だったのですね。今夜も冷え込んでいますが、雪は降ってないようです。昨夜見逃したので、今夜は雨戸も閉めないで見張っています(笑)でもこういうときは降らないですよね。
桜の葉の紅葉と雪景色良いですね。笹も上手く出ていましたね。

私たちは雪で喜んでいるけど、沢山降るところは大変ですよね。
 
 
 
雪国 (aigen)
2007-01-08 17:38:18
>風さん
私たち南国では、とにかく雪が降るとうれしいですし、ましてや積もると更にうれしくなります。
でも、それはすぐに解けてしまうので生活に影響はないのですが、雪国では積雪があることを生活条件にしなくてはならず、そのご苦労は大変だと思います。
四国の中でも高知は太平洋に面しているためか、寒暖の差が大きく、そう言う面では季節ごとの自然現象が顕著に顕れる方だと思います。
明日の朝は冷え込みそうです。お天気は良さそうですので、雪は無いでしょうが凍りそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。