仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日、運動靴を履こうと屈み込み、ちょっと身体を捻った拍子に右の腰がぐきっときました。そのときは身体を伸ばしても異常は無かったのですが、徐々に身体を動かすたびにぴりっとした痛みがあります。


そこで早々に風呂に入り、湿布薬を貼って休みました。肩こりなんかで湿布薬を貼ると、すーっとした心地よさが広がって効いているという感じがするのですが、昨夜は全然、なんの感じもありませんでした。
今朝は痛みを気にしながら起きてみましたが、大丈夫みたいです。無理をしないで寝たのが良かったようです。


かつて椎間板ヘルニアで1ヶ月半ほど入院したこともあり、腰の痛みは気になります。そのときは足の痺れがありましたのでヘルニアだとわかったのですが、ぎっくり腰でも動けなくなることがあります。


昨日はそんなことで歩けませんでしたので、今日は又、清滝寺に登ってみました。途中でヒメウズの花を1輪、見つけました。周りにはまだ何も見えませんでしたので、ちょっと時期を間違えたようです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 雪の七草 吊し柿 »
 
コメント
 
 
 
あけましておめでとうございます。 (おっちゃん)
2007-01-08 20:58:51
aigen さん、
明けましておめでとうございます。
正月早々、腰痛で大変ですね。
僕も肥満なのでで時々腰痛が・・・
素人療法ですが、寝る前に下着の上に
貼るカイロ(ホッカイロ)を貼って
寝ています。低温火傷がと思われがちですが
貼ってから、調子がよく翌日の夕方まで
貼っています。腰なので見えませんし、匂いも
しませんし、しかも安い。30枚で600円程度
うそだと思って一度試されては・・・
今後ともよろしくお願いします。

 
 
 
Unknown (mako)
2007-01-08 23:52:45
いつも素晴らしい写真を見せていただき感激です。
本当に上手なんですね~

腰の方が大事に至りませんように、おっちゃんがおっしゃるようにして、主人も治してしまいました。是非お試しください。

仁淀川が取り上げられている、カレンダーを頂きました、自然が一杯の風景、こんな所にお住まいなんですね。
 
 
 
温湿布 (aigen)
2007-01-09 17:51:46
>おっちゃん
ほっかいろは良いでしょうね。入院していたときも枕状の保温材を腰の下に敷いて足を引っ張っていました。
市販の湿布剤はほとんどがひんやりとした感触だと思うのですが、病院では貼ると暖かくなる(辛子かな?)湿布剤もありました。

>makoさん
四万十川が全国区で有名になりましたが、私は仁淀川がもっと綺麗だと思っています。でも、PR不足なのか、あまり県外では知られていないようです。
カレンダーで紹介されるとうれしいですね。
 
 
 
迎春 (sora)
2007-01-09 18:39:16
早々にご挨拶頂き 恐縮しています。
こちらこそ いつもご無沙汰ばかりして居ますが
今年も宜しくお願いいたします。
腰痛ですか 寒い時は気を付けないと....
腰痛は温湿布が効きますよ。
兎に角 暖めるのが痛さ緩和されて楽になります。
お大事に
 
 
 
腰痛 (ba-ba)
2007-01-09 20:24:00
腰痛お辛いですね、身体を冷やさないように温シップかホッカイロが良いと思います。
痛みが酷かったら医者でロキソニンを処方してもらうと楽になると思います。

今年はまだ腰痛が出ませんが、以前は寝ていても唸ってしまうほど痛みました。
最近は鈍感になったのか頭痛も少なくなりました、身体の感覚が麻痺したのかしら?

どうぞご無理なさらずにご養生下さい、お大事に。
 
 
 
改善 (aigen)
2007-01-10 22:31:23
>soraさん
おかげさまでほとんど痛くなくなりました。腰痛は無理をしないで安静にしているのが一番ですね。
ありがとうございました。

>ba-baさん
冬は暖かい風呂が気持ちいいですね。ゆっくりと浸かってから湿布薬を貼って、早めに休みました。
腰痛が酷くなると、どんな姿でいても辛いことがありますね。しかし、痛み自体が無くなることは無いと思いますので、頭痛が無くなったのはリラックスできているからではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。