仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




何やかやと言われながらも今日は、鰻が飛ぶように売れて
いましたね。
お昼時に近くのスーパーマーケットに行ったのですが、
鰻を焼くおいしそうな臭いが外にまで漂っていました。



お昼に食べるのを我慢して家に戻ってみると、なんと
2匹もいました。妻と娘が、それぞれに知り合いから
注文を受けて買ってきたそうです。



因みに妻は買ってきたものの、鰻はあまり好きではあり
ません。
明日まで置くのもどうかと思い、2匹とも焼き直して
食しましたが、おいしかったです。
でも、食べ過ぎました。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« スイバとイタドリ 枯れた紫陽花 »
 
コメント
 
 
 
うなぎ (haitty)
2005-07-29 10:18:56
店頭では暑い中うなぎを焼いていました

あの匂いはお腹空いているときはたまりません

私も買って帰りました



下の写真、蝶と花が鮮明です

空気がきれいですね
 
 
 
見事なアゲハチョウ (riku)
2005-07-29 10:42:54
めちゃくちゃキレイなアゲハですね~!

模様がすごくくっきりとして。

虫は大のニガテですが、チョウチョだけは平気なんです



うなぎは、私もあまり食べないんですよ~

こちらでも売っていますけれど、買ったことがないです^-^;

aigenさんの奥様は自分は苦手でもちゃんと買ってこられるんですね、エライ!

うちも来年の土用の丑の日には買ってあげようかな。。。^0^

 
 
 
うなぎと蝶 (おみや)
2005-07-29 11:17:51
昨日は我が家も二人の大好物「うなぎ」を

食べました。何しろあの香りをかぐとたまりませんよね。

最近、大きな蝶が庭へも飛んでくるようになりましたが、じっとしてくれないので写真は難しいです。
 
 
 
たれの匂いは・・・ (sora)
2005-07-29 12:32:18
堪らなく食欲そそりますけど....

私も奥様と同じ 鰻苦手です。

魚介類大好物なんですけど 何故か鰻・鱧・穴子が

嫌いなんです食わず嫌い

あの ヌメッとした食感が駄目...

でも たれの匂いは好きなんですけどねぇ。

焼肉も肉は嫌いだけど たれは好き...

だから 土用の鰻でもスーパーに異常に並んでた鰻の数々

オットー君が留守なので 私には全く興味の無い事でした。
 
 
 
野菊 (海華)
2005-07-29 15:28:24
暑い日が続いています。

aigenさん、たらふく鰻をお食べになってこれで夏を乗り切れますね。(^^)



野菊もこれから本番ですね。野菊は種類が多いのでなかなか憶えられなくて分からない時は総て野菊で通しています。(^_^;)

何故か人を惹き付ける花です。

HNをHPと統一しました。改めて宜しくお願いします。kai改め海華です。
 
 
 
鰻と穴子 (aigen)
2005-07-29 23:27:14
>haittyさん

土用の鰻もクリスマスケーキくらい、市民権を得ましたね。

これだけニュースで取り上げられると、食べないと悪いような気がしてきます。

まあ、わたしは鰻が好きなので何時でもOKです。



>rikuさん

最近の鰻は中国からの輸入物がほとんどの様ですね。

国産も養殖物ですが、さすがに価格が違います。

四万十鰻と言うブランドが販売されていますが、四万十川の水を使って養殖したものです。

それでも、天然ものに似て皮がしっかり固いです。



>おみやさん

蝶の写真に限らず、昆虫の写真は難しいですね。

うまく撮るこつはずばり、数で勝負です。

何枚か撮っているとその中にいいものが”たまに”あります。



>soraさん

うちの妻も、タレご飯だけはおいしく食べます。

でも、昨日の鰻は香ばしい臭いがして少しは箸を付けたようです。

鰻はどこにでもありますが、穴子は瀬戸内しかありませんね。

妻の実家がある松山にいくと、スーパーマーケットなんかに普通に穴子が並んでいてうらやましい限りです。



>海華さん

最近、花の名前を調べてもわからないことが多く、あきらめています。

これも野菊で済ましてしまいました。
 
 
 
お写真、気に入ってしまいました (hanasakuoka)
2005-07-30 00:51:29
ウナギの脂が苦手で・・



野菊の清楚さと臨場感にどきっ、

サルビアとアゲハチョウでしょうか?

まるで一服の絵のようです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。