仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年の梅雨は一時、空梅雨模様となってほとんど
雨が降りませんでした。
その影響で、紫陽花もきれいな色にならないまま
枯れてしまったものがあります。



さらに、枯れてしまっても水分が少ないため、
そのままの状態でドライフラワーになってしまいました。
この枯れ花を撮っていると、小さな(6cmくらい)
クロアゲハを見つけました。



でも、形態からみて毒々しく、蛾の一種かも知れません。





コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« 土用の丑の日 730交差点 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hanasakuoka)
2005-07-30 01:08:04
そんなにも空梅雨だったのですね。

ドライフラワーになっても美しい。

家の籠に挿したいです。

蝶の一瞬を捕らえるって、難しいと思います。

やっぱり、キャリアの違いなのですね。

(HPを見せていただいています)
 
 
 
PC蝶捕まえた (たこ)
2005-07-30 16:35:05
孫娘達が側で遊んでいて、私はPCに触っています。6歳の孫娘がaigenさんの昨日のブログで蝶を見て、蝶にタッチして「蝶を捕まえた」と言いました。・・うん、なかなかやるなあ、と婆あは喜びます。



で、今日のブログの黒い蝶を見せました。「黒い蝶だ」と言いましたが、二度目の蝶タッチはなかったです。婆あばか、失礼しました。
 
 
 
 (aigen)
2005-07-31 15:37:20
>hanasakuokaさん

紫陽花も、花が終わればその部分を剪定したほうがいいようですが、

ここの花はそのまま、ドライフラワーになっていました。



>たこさん

お孫さんの仕草、可愛いですね。

子どもは時として、大人にはできない考え方や行動をしますね。

でも、それは本当に新鮮で、うれしくなりますね。

私の写真がすこしでも、そんなお孫さんたちにも気にいってもらえたらうれしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。