仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日は近くの親類の家の忘年会に招かれ、賑やかに歌ってきました。
先月の下旬、いつもの様に歩いているとそこの叔父に遇い、年末に五目でも作って忘年会をやるので、来ないかと誘われていました。




その時には是非にという程度で終わっていたのですが先日、具体的な日程を連絡してくれました。どんな忘年会なのかと聞いてみると、中古のレーザー・カラオケがあるので、歌の好きな人を集めてのカラオケ忘年会とのこと。
と言うことで行ってきましたが、業務用のレーザーディスク一式が揃えられ、曲数も無限にあります。今はもう、ほとんどが通信配信などに変わってきたようですが、かつてのレーザーディスクを出し入れするもので、それを叔父がセットしてくれます。




集まった人たちの年齢が同じなのでどうしても古い演歌が主体になりますが、それぞれが十八番の曲を持っていて、それもあまり知られていない隠れた名曲ばかりでした。
まだまだ歌い足りないという雰囲気でしたが、最後は唱歌メドレーになりました。それぞれの時代を反映した唱歌は、それぞれの子ども時代を思い出していいものでした。




因みに、五目とは五目寿司のことで、昔から家でやる宴会にはそれぞれの家の味がありました。今回も大きな器に一杯の五目寿司が並びましたが、歌と一緒においしくいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 失せ物 年の瀬の初雪 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。