仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




以前、石垣島で食べたパイナップルの味が忘れられず、郵便局のふるさと小包で注文してみました。




7月下旬の早い時期にインターネットで注文したのですが、月末になって「水不足のため生育が不良、発送が8月中旬ころになります」とのハガキが届きました。
農産物であるために自然条件が大きな要因になりますが、石垣島はよく台風も襲っており、風水害による影響はあっても水不足ということには驚きました。


(ルコウソウ)


(ツユムシ)


中旬と言えばお盆の時期なので心配していましたが、ちょうど松山から帰ってから届きました。
入っていたのは3個ですが、スーパーマーケットなどに並んでいる物とは格段に大きさが違いました。完熟品と言うことで、さっそくに1個を切ってみましたが、ほどよい酸味とパイン独特の豊潤な甘さと香りに満足しました。






しかし、パイナップルの甘さはずっと手に残ります。洗っても洗っても手が蜜で濡れている感じです。
石垣島で、旅行の途中にパインをそのまま凍らせたアイス(?)を食べましたが、これも美味しかったです。ただ、やはり手がねちゃねちゃになり、カメラのボディーもパイン臭くなり、その日は一日、パインの蜜に浸っていました。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)



コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 蛍と不如帰 ヌタバ »
 
コメント
 
 
 
パイナップル (あすかちち)
2007-08-22 19:56:14
こんばんは!
私は沖縄に行った時に
たらふく食べましたね。
手だけでなく身体全体から
パインの匂いがしていたかもしれません。
なかなか好んでは食べませんが
その場の雰囲気がそうさせたのか
無心に食べていた記憶があります。
私のパイン一生分は食べたかな。
 
 
 
産地直送 (おみや)
2007-08-23 10:47:28
こんにちわ
朝顔の花が涼しさをかもし出していますね。暑くても季節は移り変わっているのですね。虫の鳴き声が聞こえるようになりました。

石垣島のパイン、私も行った時にたくさん食べてきました。
四万十川の「あゆの酢漬け」、郵便局のふるさと小包便で注文してみました。ゆずの香がとても強く、鮎だけで頂いてしまうのは勿体無いので、キュウリを
入れて酢の物にしたら凄く美味しかったです。
 
 
 
パイン (aigen)
2007-08-23 12:42:03
>あすかちちさん
旅の楽しみはその土地のおいしいものがたくさん、食べれられることですね。
自宅にいてもこうやって通販などでも入手できますが、その土地で味わうのが一番だと思います。またそれが、旅の想い出にもなりますね。

>おみやさん
昨夜、だいぶん激しい雷雨になりました。その影響か今朝は、セミの鳴き声がずいぶんと静かになりました。気分的には秋も近づいているようです。
「ふるさと小包」は、送料が含まれてますので、価格だけ見ると高いように感じることもあるのですが、パンフレットを見るだけでも楽しいですね。
 
 
 
aigenさん ()
2007-08-26 20:50:27
こんばんは、ずっしりと手応えの有りそうな立派なパイナップルですね。我が家のパイナップルも何とか食べられるようになってくれると良いなあと眺めています(笑)

アサガオ、勝手に生えたのでしょうか?場所がお気に入りなのか見事に咲いていますね。
 
 
 
パイナップル (aigen)
2007-08-27 20:02:36
>風さん
返事が遅くなりました。
石垣のパイナップル、実の部分だけで20cm以上あり、なかなか大きかったですよ。
食べることが出来るまで大きくなるといいですね。
朝顔は毎年、落ちていた種から生えてきます。サザンカの木が支柱になってどんどん増えて行ってます。まだまだ伸びてますので、どうなることやら心配しています。
 
 
 
なんと! (琵琶ひげ)
2007-08-27 20:03:43
立派なパイナップルですね。

ずいぶん食べ応えあったでしょう?



aigenさんはパイナップルがお好きなんですね。

パイナップルの香りとあのちょっと酸味のある甘さは私も好きですわ。

パイン大福も送れたら良いのですがね・・・
 
 
 
パイン大福 (aigen)
2007-08-27 21:12:25
>琵琶ひげさん
パイナップルは好きな食べ物です。
缶詰などで1缶が105円と安売りをしているときはよく、買います。
甘すぎるという家人の指摘もありますが、美味しい物は美味しいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。