仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




昨日の続きです。


(ホタルブクロ・蛍袋)


同じ場所で見つけた花々ですが、道路脇のちょっとした崖になった空き地でこれだけの花を見ることができるとは思っても見ませんでした。


(ホトトギス・不如帰)


清滝寺へのウォーキングでもそうですが、同じ道を歩いていても日によって、時間によって、当然ですが季節によって植物も変わってきます。


(オトギリソウ?)


また、歩く速度ですのでそんなには早くないのですが、立ち止まってみて初めて見えてくるものもあります。それから、行きと帰りでは目線が違いますので、別のものが見えてくることもあります。


(ヒメジョオン)


(キンミズヒキ)

清滝寺への参道は当然ですが、歩き遍路の方がたくさん通ります。また、ウォーキングが目的の方もたくさんおられます。この暑い最中、本当にご苦労様と言いながら、ゆっくりと歩いている私です。

にほんブログ村 写真ブログへ
(それぞれの写真をクリックすると、より大きなサイズになります)



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« クサアジサイ 石垣島のパイン »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい自然 (mako)
2007-08-22 11:57:58
もうホトトギスが咲いているのですね。
もう秋近しか~、一年が何と早い事でしょう。

おセンチになってしまいそうです。毎日が少しずつ変化はしているのだけど、無事に過ごせた事に感謝しかありませんね。

aigen様はよく散歩をされ、いい写真を撮っていられる様子、変り行く自然を沢山残して見せてくださいね
 
 
 
季節の移ろい (aigen)
2007-08-23 12:35:24
>makoさん
この場所ではこの一輪だけでしたが、きれいに咲いていました。
同じルートを歩いていますが、一日として同じ日はありませんね。いつも何か発見があります。
まだまだ多くの自然が残っていることに感謝しています。
 
 
 
ホタルブクロ ()
2007-08-26 20:58:51
この花は刈り取られたりするとまた花を咲かせますよね。道端で小さな茎に花を付けているのを見ると頑張っているなあと思います。

オトギリソウだと思いますが、何々オトギリというのかもしれません。
それはそうと24日横倉山に行ってきました。この日も暑くて大変だったけど、コオロギランが咲いているかなと頑張って行ってきました。普段の日だし駐車場には2台車が停まっていて、途中で下りてくる人(一人)に会っただけでした。やっぱりこの場所を一人で登るのはちょっと寂しいですね。
でもコオロギランや小さい花が沢山咲いていて、aigenさんならどの花も綺麗に撮影されるだろうなと思いながら見てきました。
 
 
 
ほたるぶくろ (aigen)
2007-08-27 20:06:31
>風さん
きっと草刈をされたと思うのですが、ほとんど草丈のないままに花が一輪だけ咲いていました。
オトギリソウも頭に冠をもらう花があるようですね。でも、この開き始め(終わりかけ?)の花だけしか見つかりませんでしたのではっきりわかりません。
風さんのブログにもお伺いしますが、コオロギランは見にいってみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。