仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日(平成17年8月1日)、新しい町「仁淀川町」が
誕生しました。



高知県の中西部、愛媛県との県境に接する仁淀川上流の
三つの町村(吾川郡吾川村、池川町、高岡郡仁淀村)が
合併して高知県吾川郡仁淀川町となりました。



いずれも、仁淀川の本流、支流が流れており、清流に恵
まれた山間の町です。
伝統芸能や行事も多く継承されており、ひとつにまとまった
ことにより、より一層、結びつきも強くなることと思います。



直接は関係ないですが、この「仁淀川日記」にちなむ町が
誕生したことはうれしいです。







コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 百日草と千日紅 ポーチュラカ... »
 
コメント
 
 
 
ニュースで ()
2005-08-01 22:39:16
今日から新しい町が出来たと言っていました。実際にはあまり行ったことはないですが、仁淀川は四万十川より綺麗じゃないかと言われていますよね。綺麗な景色、美味しいお茶、秋葉祭良いところですよね。
 
 
 
 祝 仁淀川町誕生 (ハチミツ)
2005-08-02 07:25:42
おめでとうございます♪

平成の大合併 高知もだいぶ進まれましたか?

愛媛県も 1日に新「宇和島市」が誕生して 一応の合併は終わったようです。

今年の年賀状作成は戸惑いますね(¨;)



沈下橋のかかる夏の仁淀川

すがすがしい風景です
 
 
 
仁淀川町 (aigen)
2005-08-02 22:50:59
>風さん

高知県は四国の半分を占めており(?)、かつ東西に長いため、

生活活動の範囲もそれぞれ異なっていますね。

私は高知市から言うと西方に当たるため、新・仁淀川町とのつながりも深いです。

風さんは逆に、東の方とのつながりが大きいようですね。

でも、こうやって皆さんとお知り合いになり、その差も段々と小さくなっているように思います。



>はちみつさん

平成の合併、これでほぼ終わったようですね。

仕事や私的に住所録を管理しているのですが、住所変更と郵便番号の調整に時間を取られています。

企業なども住所変更に伴う費用が相当、掛かっているとおもいます。

印鑑や名刺、封筒など、経済活動にも大きな影響を与えているようですね。
 
 
 
仁淀川町! (Angelique)
2005-08-03 01:56:41
aigenさん、お久しぶりです。



小学1年生のころに仁淀川で泳ぎました。

水が澄んでいて気持ちが良かったことを、

今でも鮮明に覚えています。子どものころの

楽しい思い出は一生忘れないのでしょう。

今でも高知が日本で一番好きな場所です。

仁淀川町、いつかは訪れて見たいと思います。

 
 
 
訂正です (Angelique)
2005-08-03 01:59:24
(誤)訪れて見たいと思います

   ↓

(正)訪れてみたいと思います



 
 
 
暑い夏 (aigen)
2005-08-03 19:42:27
>angeliqueさん

こちらでは梅雨が明けてから本格的な猛暑になりました。

angeliqueさんみたいに写真付きでお見せするわけにはいきませんが、

家に帰ると下着姿でのんびりしていますよ。

なかなか帰国する機会もないかも知れませんが是非、仁淀川を見に帰って下さいね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。