仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




毎年、種が落ちたものから発芽し、ポーチュラカが
よく咲きます。



たまに交配もしているようで、変わり花が咲いたり
しますが、基本的には赤やピンク、白、黄色が咲き
誇っています。



シベの形が面白く、毎年のように被写体になるのですが、
なかなか思ったような画になりません。



夏の太陽に照らされて、花は輝いているのですが、
三脚を最低に縮めて、地面にはうようにして撮っている
自分にとっては辛いです。



実はずっと、これはマツバボタンだと思っていました。
ところがとあるHPで違うものだと言うことを知りました。
葉っぱの形状が違うようですね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 仁淀川町が誕生 長岡の花火中継 »
 
コメント
 
 
 
ポーチュラカ (haitty)
2005-08-02 19:36:45
いろいろな種類のポーチュラカが咲いていますね

一番下の色は初めてみました

マツバボタンに似ていますよね

これ毎年出てくるのは赤と黄色だけです

aigenさんのお家には

変わったポーチュラカがいっぱいですね

 
 
 
TBありがとうございました。 (りゅうじぃ)
2005-08-02 20:49:00
トラバありがとうございました。

こちらからもトラバさせていただきますね。



ポーチュラカは、アップにしてもかわいいですね。シベの形が本当におもしろい。



僕のほうは、松葉牡丹でした。soraさんに教えていただきました。こう見ると、明らかにポーチュラカとは違いますね。
 
 
 
マツバボタン (aigen)
2005-08-02 22:57:41
>haittyさん

いつの間にかいろんな種類が増えたようです。

水やりを忘れてしおれていることもありますが、

大あわてで水を掛けてあげると次の日は一杯に咲いています。



>りゅうじいさん

突然のTB、済みませんでした。

これまでずっと、マツバボタンだと思っていたのですが、

葉っぱの形状などから違う物だと言うことを知りました。

それにしても興味深い花ですね。
 
 
 
きれい! (hatimitu)
2005-08-03 16:47:14
こんにちわ~~

夏に強いポーチュラカ

マクロで撮るとこんなにかわいいめしべなんですね。

ちょうちょ結びのリボンのようです



このお花は午前中に撮らないと

油断したらもう閉じてますものね
 
 
 
お暑うございます。 (upplain)
2005-08-03 16:50:13
暑い盛り、お元気ですか。

こちらも今、外気温34℃です。

今日は、真っ赤な花、情熱的ですね。

私もお陰様で、開設して一年になりました。

これからもよろしくお願い致します。





 
 
 
見ごろ (aigen)
2005-08-03 19:34:47
>はちみつさん

夏の花は午前中が勝負ですね。

PCに入れてみて、なにか気に入らないので撮り直したいと思っても、

同じ花はもう、しぼんでしまっていたりして駄目ですね。



>upplainさん

開設1周年、おめでとうございます。

今までのHPと違ってブログは更新サイクルが早いので、

継続することが大変ですね。

これからも益々の発展をお祈りしています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。