仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今年も土佐市にナベヅルがやってきました。


昨年は二家族、7羽でしたが、今年は同じ(かどうか不明ですが)二家族、9羽がやってきています。
今日はナベヅルを見に出かけたのではないのですが、ウオーキングの途中で望遠レンズを構えた方達を見かけましたので行ってみると、ナベヅルを撮っていました。
私がやってくる前はすぐ近くにいたようですが、今は少し離れたところに飛んで行っていました。でも、飛ぶ姿が撮れたので良かったと話していました。


と言うことで私も遠くの姿を追ってみましたが、望遠レンズを持っていなかったので100ミリのマクロレンズで撮ったのがこれです。本当は画面の中央に小さく写っているのですが、彼(彼女)たちの部分を切り出してアップにしてみました。


こちらは仁淀川の近くで見つけたネコヤナギです。ほとんどがまだ、固い殻に包まれていましたが、いくつかが銀色に輝く綿毛を見せ始めていました。周りは茶色の枯れ草ばかりですが、素少し春を感じました。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 吊し柿 仁淀川の石 »
 
コメント
 
 
 
ナベヅル会いたいです! (ハーツイース)
2007-01-13 21:09:13
ナベヅルが来ましたか!羨ましいです。

昨年、滋賀県にやってきたナベヅルがもしかしたら今年もと期待していましたが、やはり迷鳥のようでした。

ナベヅルを1シーズンだけでも見られて良かったと思います。ナベヅルのご縁で「仁淀川日記」さんを知ることができましたし。
 
 
 
ナベヅル&ネコヤナギ (hanasakuoka)
2007-01-14 01:23:30
2羽増えました。
来年はもっと増えるのでしょうね。
看板のお願いが、とってもいいです、ほのぼのしてまいります。
ネコヤナギが、もう、ですか。
本当に今年は温かですね。
冬は、これでお終いになってしまうのでしょうか、
あまりの温暖化は、さまざまなところに影響して、
本当に、心配になってきます。
 
 
 
よかったです! (usio55)
2007-01-14 10:22:08
やっと来ましたか 3年連続となると 越冬地として定着ですかね (うらやましい)

とりあえずは そ~としておいてほしいですね

定着し 数も増えたりすると 町おこし 村おこしに...なんて人間が出てきたりしますものね
 
 
 
ナベズル (おみや)
2007-01-15 09:53:10
お早うございます
ナべズルって確か熊本地方でしたか凄い沢山の飛来地があったと思いますが、新しい飛来地として ツルたちが覚えてくれると楽しみになりますね。
1月の暖かさは世界規模で暖かいそうで、なんだか怖いですね。
 
 
 
越冬 (aigen)
2007-01-15 12:19:59
>ハーツイースさん
今年もやってきました。昨年より数も増えました。
地元の皆さんが協力して餌をやったり、脅かさないように見守ったりと、静かに過ごせるように努力している結果だと思います。

>hanasakuokaさん
数は増えましたが、二家族のようですので、昨年と同じ群れではないかと思います。
ネコヤナギの銀色に輝く綿毛をみると寒い中にも春を感じます。今年の冬はあまり寒くないままに春になるのでしょうか。

>usio55さん
土佐市はあまり、町おこしというかイベントが上手くありません。文化施設も少なく、近隣市町村に負けています。
ですから、これを利用してどうこうすることもないと思います。地元の人たちの気持ちだけで楽しんで行けたらと思います。

>おみやさん
鶴の越冬地としては九州が有名ですね。その途中で四国に立ち寄り、居心地がよかってそこに留まることにしたのではないでしょうか。
四国では徳島や四万十市などでも観測されていますので、同じ群れが移動しているのかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。