仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ミカン畑に登る小さな道があります。人が歩くだけの小道ですので色んな草が生えています。


(オオイヌノフグリ)


冬場は茶色の枯葉だけですが、春になって緑の葉が増え、その中に紫色や青色の花も見え始めました。


(キランソウ)


たくさん咲いていてよく目に付くのがオオイヌノフグリ、そして地面にはいつくばるようにして咲いているのがキランソウ、ちょっと頭をもたげているのがムラサキサギゴケとスミレですね。
これらがあちこちに咲いていますので、歩くにも足下に気をつけないと踏んでしまいそうです。


(ムラサキサギゴケ)


今日は啓蟄、冬眠している虫たちが地面から出てくる時期だそうですが、だいぶんいろんな昆虫の活動が活発になってきました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 土筆 スミレ »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2006-03-06 21:05:17
今晩は、少し見回りを怠っていると花が咲いていたりします。今日の花は紫系で纏めましたね(笑)どの花も群れて咲くと圧巻です。明日は20度まで上がるとの予報。野山の見回りが忙しくなりますね。
 
 
 
地面 (aigen)
2006-03-06 22:58:31
>風さん

スミレもアップしようと思ったのですが、枚数が増えすぎるので別の日にご紹介することにしました。

これからは新しい花や木の芽がどっと、出てくると思いますので楽しみですね。
 
 
 
みかん畑に登る道! (hanasakuoka)
2006-03-07 16:23:44
そんな小道を歩いてみたい!

思うだけで胸がわくわくしてきます!

ムラサキサキゴケ、キランソウ、あ~覚えました。

こちらでも探してみようーっと。



以前に、”ひげの親父さんがコーラスしてる”と擬人化した

素敵な投稿ありましたよね。

先日、裏高尾で撮った写真の中に、そっくりなものを見つけました。

画像で拡大して発見。思わず笑ってしまいました。

仕事の任期満了。

とっても楽しかったのですが、う~ん、これからは自由がほしいので、嬉しいです。



 
 
 
拡大写真 (aigen)
2006-03-07 22:42:15
>hanasakuokaさん

春の山道はいろんな発見があって面白いですね。

これらの道はミカン畑などへの登り道ですので、当然ですが私道です。

でも、そこは田舎のことですので勝手に通らせてもらっています。

今日も、多分この道はあそこにつながっていると思って登ったのですが、想像したとおりの場所に出て、新しい散歩コースができました。

お仕事、ご苦労様でした。私も昨年末で任期満了になっていましたが、4月からまた、勤めることになりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。