仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




今日は暑いくらいの暖かさになりました。歩いているとシャツ1枚になりたいくらいで、長袖の先をまくり上げてしまいました。



ところで、春の野山に咲く花で、私が好きなのはやはりスミレです。枯れ草のなかから凛とした姿で咲いているスミレは可憐です。



家の庭では栽培種のパンジーやビオラなどが賑わっていますが、野山に行けばスミレですね。



ただ、一口にスミレと言っていますが、色々な種類があるようです。花の色も微妙に違いますし、葉の形も違います。



白花のスミレもあります。葉は大きく成長していたものは見つけましたが、花を見つけることはできませんでした。でも、スミレはやはり、この菫色の花が一番です。



(私のブログもやっと1年を過ぎました。昨年の3月1日から始めましたが、そんなことはすっかり忘れていました

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 日当たりの良... ムラサキハナナ »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (haitty)
2006-03-07 21:02:59
aigenさん、一周年おめでとうございます

これからも鮮明な写真をお願いします _(._.)_

スミレももう咲いているのですね

季節の訪れが早い高知からの季節の花たちを

楽しみにしています

今日はこちらも暖かいというより

暑かったです
 
 
 
ブログ一周年おめでとうございます (たこ)
2006-03-07 22:00:41
aigenさん

ブログをお始めになって一年経ったのですね。おめでとうございます。

aigenさんのブログを通して高知が随分身近な存在になりました。



菫色のスミレたちはふわふわの土で気持よさそうです。

 
 
 
1年 (aigen)
2006-03-07 22:48:25
>haittyさん

皆さんのブログを見せていただいて、1周年を迎えたときには何か、気の利いたことをしてみようと思っていたのですが、何時のまにか過ぎていました。

まあ、継続して続けることが目標ですので、ひとつの区切りとしたいですね。



>たこさん

1年が過ぎてしまいました。これからもよろしくお願いいたします。

スミレはどこも、落ち葉や枯れ草の間から出てきています。掘り返したら簡単に取れそうですが、この場所に咲いているからきれいだと思います。
 
 
 
おめでとうございます (きく)
2006-03-07 23:33:58
aigenさん、1周年おめでとうございます。

これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたしますね。



すみれ、色も形も繊細で大好きです。

積極的に主張しないけれども凛としていて。
 
 
 
aigenさん ()
2006-03-07 23:58:46
今日はぬくかったですね。1周年おめでとうございます。

私も少し前までは、パソコンなどと言うものも知らない、ましてやBLOGなどと言う感じでしたが、こうして皆さんと楽しくお喋りさせて頂ける世界も良いなあと思っているこの頃です。

これからも宜しくね。



春と言えばやはりスミレですね。種類も多いみたいですが、良く分からないのはスミレで済ませています(笑)
 
 
 
祝!一周年 (k.oto)
2006-03-08 10:31:40
東京にいながら、高知の風景、花、行事などが感じられて、いつも楽しく拝見しています。写真のすばらしさはさすがです。ブログのトップページの仁淀川の写真は、大きめにカラープリントして、机の前のパーティションボードに貼ってあります。このところの花の写真は早い春の訪れをみて取れます。これからも、写真付きブログ、楽しみに読ませていただきます。あらためて、おめでとうございます。
 
 
 
お礼 (aigen)
2006-03-08 22:30:58
>きくさん

2月頃からは、3月になれば1周年と思っていたのですが、当日は完全に忘れていました。

1週間ほど過ぎてから気がつくありさまで、物忘れも酷くなったものです。



>風さん

いつもありがとうございます。先輩方は着々と進歩・発展しているようですので、私も少しずつ追いついていこうと思っています。

それにしても、ブログによって沢山の方と知り合うことが出来ましたし、世界が広がったような気がします。



>K.otoさん

ありがとうございます。

二つを掛け持ちしていますが、個人的には気軽に書けるこちら(仁淀川日記)がメインになってきました。これからも好きな風景と自然を大切に、写真と共に続けていきますのでよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。