仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




高知市は3月15日に、ソメイヨシノの開花宣言がありました。その後は一気に咲きそろうかと思われていたのですが、意外と寒い日が続いたこともあり、場所にや木々によって咲く時期がずれていました。




それでもやっと、各地の桜が見頃を迎え、今日の強い風で花びらも舞うようになりました。




今日4月1日は新年度の始まりと言うことで、入社式や大学の入学式などが話題になっています。官庁や企業などでも異動の時期、新しい職場での業務もスタートしたことでしょう。




私はさきにリタイヤしていましたが、昨日は妻の定年退職の日でした。長年勤めた職場でしたので片付けなければならないことや引き継ぎも多く、最後の日まで大忙しでした。それでも、多くの方からお祝いのお花を記念の品をいただき、感激しながらの帰宅でした。


今日はまた、自宅に持ち帰った荷物の整理を始めています。しばらくはそれが続きそうですが、出勤しなくて良いという現実を味わうにはもうしばらくかかりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« トンボの羽化 お花見 »
 
コメント
 
 
 
桜満開 ( あがぴょん)
2009-04-01 20:35:22
この山里の桜の林をを歩いたら、
なんだか仙女になれるような感じがしました。
夢のような世界ですね。
 
 
 
こんばんは ()
2009-04-01 20:56:55
桜の季節、区切りの季節でもありますよね。
奥様定年退職だったのですね。
無事定年まで勤められたことおめでとうございます。
これからはお二人での時間も増えますね。

結局花火見に行かないままでしたが、きれいだったでしょうね。

もう春だと油断して鼻水たらしています
 
 
 
 (aigen)
2009-04-02 18:58:04
>あがぴょんさん
今年は開花してから寒い日が続いているため、意外にながく花を楽しめています。
山の斜面に見える桜は個人の方が育てたもので、徐々に大きく、立派な桜林になりました。

>風さん
先日の花火、なかなか見応えがありました。
花火師の創作花火という触れ込みでしたが、ユニークな形や色、そして不思議な光の動きなど、あっというまの一時間でした。
ただ、やはり車で来られたかたが多く、駐車するまでと、終わってから出るのに相当の時間が掛かっていました。
それと、ちょっと寒かったですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。