仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




自宅から歩いて清滝寺に登るにはいくつかのルートがありますが、途中から別れるルートを含めると全部で七通りあります。日によってそのルートを組み合わせて歩いていますが、上りと下りを逆ルートにすれば十四通りにもなります!


今日はその西側の道から登って東側のひとつに下りましたが、昨日アップした桜の木の下でお花見をしているのが見えました。地区の掲示板を見てみると、老人会のお花見のようで、音楽もかかって楽しそうな雰囲気がわかりました。




山の木々も若葉が目立つようになりましたが、今はクスノキの赤い葉が目立ちます。


高岡平野ではだいぶん、田んぼに水が張られるようになってきました。ツバメも飛び交うようになり、苗床では稲の苗も育っています。もう少ししたら田植えも始まりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 満開の桜 緩急車 »
 
コメント
 
 
 
さくら (にゃんこ)
2009-04-03 23:49:12
さくらが満開の状態が長く続いているようですね
今年はなんだか桜の咲く様子が違っていて
今日スケッチの予定でしたが花が咲いなくて
部屋の中での講義となりました。

満開になるのは来週になるのかな?

 
 
 
さくら (aigen)
2009-04-05 10:29:31
>にゃんこさん
今年は開花がすごく早かったので、3月中に散ってしまうのではいかと思っていましたが、寒さの影響で長持ちしています。
やはり桜は日本の春を象徴する花ですね。
私も、スケッチは無理ですがカメラで撮り溜めています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。