仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




休耕田になっているあたりにサクラタデとイヌタデがたくさん、咲いていました。


(イヌタデの中にサクララデ)


(サクラタデ)

こちらはミゾソバ、田んぼの脇の小さな水路にこれも群生していました。花の中をよく見てみると小さな昆虫が蜜を吸っています。たまたま、飛んでいる姿が撮れてしまいましたが、肉眼ではほとんど見えません。


(ミゾソバ)


何回かに渡って拾ってきたギンナンの実を取り出しました。しばらく密封したバケツの水につけてあったのですが、独特の匂いと一緒に、すこし甘いような発酵臭もしました。




金網の上で、水を流しながら果肉を押し潰して中の実を取り出しましたが、なかなかきれいにはなりません。


(オモダカの雌花)


(ヒレタゴボウ?)

結局、素手でごしごしと擦るハメになりましたが、果肉の油分と匂いはなかなか取れません。食器洗い洗剤がいいかもと試しましたが、やはり匂いは残っています。
かぶれを心配しましたが、それは大丈夫なようで、しばらく乾燥させると美味しいビールのおつまみになります。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« フユイチゴ ドラゴンウォーク »
 
コメント
 
 
 
aigenさん ()
2007-10-11 20:00:47
今晩は、ギンナン沢山拾いましたね。今年は多いですか?ニオイまだのきませんか(笑)
水の中に見えるのはメダカですか?いつも綺麗に撮影していますね。

黄色い花はヒレタゴボウだと思いますね。タデの群生も見ると綺麗だなあと思うのですが、いざ撮影してみるとつまらないものになってしまいますが、さすがaigenさんだなあと見入っています。
 
 
 
こんにちは。 (haitty)
2007-10-12 15:20:55
aigenさん、美味しい季節になってきましたね
(↑私は、いろんな秋がありますがこれです)
銀杏これだけきれいに洗うのは大変だったと
思います
あの臭いさえなければ
 
 
 
すみません (haitty)
2007-10-12 15:24:40
すみません、途中で投稿してしまいました
美味しい銀杏とビール楽しみですね

サクラタデって名前のとおり
サクラの花びらに似ていますね
かわいい花ですね
 
 
 
メダカ (aigen)
2007-10-13 19:35:19
>風さん
ギンナンの匂い、風呂に入ってやっと取れました。
最初はゴム手袋を使おうかと思っていたのですが、はめてみると何とも動きが悪く、結局は素手になってしまいました。
このギンナンはほとんど、清滝寺の境内でいただいてきたものですが、何日か通っているうちに増えました。

>haittyさん
天高く馬肥ゆる秋・・・・私も美味しいものが先行します。
ギンナンはステンレスの網(鉢に入れる土などを振るうもの)に入れ、上からごしごしと擦りました。
やってるときは鼻が麻痺してくるのか、あまり匂いを感じませんでしたが、家人は臭いと騒いでいました。
サクラタデ、シロ花もありますが、こちらの方がピンク色できれいですね。
 
 
 
毎日 (あすかちち)
2007-10-16 23:31:21
aigenさん、こんばんは!
私も、毎日いただいてますよ。
我が父が少しずついって
食卓に持ってきます。
 
 
 
ギンナン (aigen)
2007-10-19 17:34:08
>あすかちちさん
返事が遅くなりました。
ギンナンはあまり、一度に多く食べない方がいいと聞きますが、どうなんでしょうか。私は多いときは10個くらい食べてしまいます。
煎って食べると香ばしいでしょうね。
私はそれは面倒なので、まず、プライヤーなどで殻に割れ目を入れ、それをそのまま電子レンジで1分、温めます。それでちょうどのあじになります。
ちょっと長めの時間にするとやはり、破裂してしまいますのでご用心を・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。