仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




年末が近づくと、クリスマスケーキ用にイチゴがたくさん出荷されるようですが、野山にもイチゴがあります。




名前がフユイチゴ(冬苺)となっていますが、結構早くから赤い実を付けます。
これらの花と実は別々の個体ですが、花と実がほとんど同じ時期に見られます。


(フユイチゴの花)


意外と美味しいのですが、きれいに揃った実が少ないことと、棘バラがたくさんあって、不注意に手を伸ばすと大変です。


(ミズキ?)


(クズの花)

珊瑚のような茎が伸びているのは多分、ミズキではないかと思うのですが、不明です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« キンモクセイ サクラタデと... »
 
コメント
 
 
 
冬苺 (にゃんこ)
2007-10-09 23:15:01
冬苺、真っ赤な実がいきなり目に飛び込んできました。
この苺はたべられるのかな?
子供の頃野苺を食べたことがあります。
 
 
 
 (aigen)
2007-10-11 18:31:45
>にゃんこさん
この苺、意外と美味しいですよ。
ただ、きれいな実が少ないことと、ヒゲが一杯付いているので、口の中がちょっと、もじゃもじゃします。
それと、取ろうと手を出すと結構、トゲに刺されてしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。