ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そらへ

2014-12-17 | 日常
今朝ね、うちのわんこ(おかあさん)が、お空のお星さまに、なりました。
ここのところ、朝方おさんぽにいくと、途中で座り込んでしまい心配していたのですが、ご飯も美味しそうに食べるし、寒いからかもしれないね…と話していました。
でも、今日はもうそのまま起き上がれなくて、相方くんの腕の中に抱かれて、そのまま息がゆっくりゆっくりになっていきました。

2年近く前に4匹うまれた仔犬のうち、うちには1匹だけ残ってくれていました。
だから、これまで2匹のわんこが、うちの番犬として、元気にワンワンと鳴いてくれていました。
でも、1匹になってしまったわんこ、今日一日中、一度も鳴かなかったそうです。

やっぱり、さみしいよね。
やっぱり、さみしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ・サンディエゴへの子連れ旅1~半年前からはじまる準備

2014-08-25 | 【遠足】アメリカ(子連れ)
この2月のことでした。
「おねぇ。どうする?一緒に行く?行くならそろそろ航空チケットだけでも押さえないと。」
毎年のようにアメリカはサンディエゴに行っている妹りあから。
数年前にふたりでも行ったのだけれど、いつかは相方くんやムスコくんを連れて、みんなで行けるといいね~と子どもが生まれてからも、毎年のように口にしていました。

もちろん、行きたいけど…。
お金もかかるし…。
子連れの海外旅行って大変かなとも思うし…。
何より、それだけ休めるかな…。
いろいろいろいろ考えて。
相方くんとも相談して。

結局、相方くんが今年は一週間の夏休みになるということがわかって。
じゃあ、その日程に合わせて行ってしまおうか!ということになりました。

となれば。まずは、ムスコのパスポートの申請から。
正確には申請用の写真撮影から。
落ち着きのないムスコは、案の定、写真館のおじさんの撮影にじっとしていられず、私の方にばかり気を取られ…。結局、撮り直しで、最終的に写真館のカメラなのに、シャッターを私が押す羽目になり…。
微妙に顔の傾いた写真ができました。
写真館のおじさん曰く「まぁ、この程度なら大丈夫でしょう」。

こんなんで旅に出られるのかしら…とパスポート申請前から心配になりつつも、その後、パスポートの申請を無事に済ませることができました。
ちなみにパスポート関係は権限委譲が進んでいて、私の住むまちでも申請ができるようになりましたので、本当に便利になりました。
特に、受け取り時は本人を連れて行かなければならないので、身近な窓口で手続きができるのはありがたいことです。
パスポート交付の際には、名前、年齢を聞かれましたが、加えて「ぼく、アメリカにいくの!」と元気に付け足して、窓口のおねえさんに笑われたムスコくんでした。
まずは第一関門クリア。でも、旅に出るまでに関門はいくつあるのかしら。

パスポートが取れて、ようやく航空チケット取りへ。
サンディエゴに行くにはロス経由か直行便があるのだけれども。
今回は、わたし親の方は初の子連れ海外旅行、ムスコは初海外&初飛行機。
とにかく往復の飛行機をやり過ごせるかどうかが心配でした。
ということで、トータル移動時間が少しでも少なくなるようにと、成田―サンディエゴの直行便を選んで行くことにしました。
自宅から成田までの往復は、成田エクスプレスと新幹線を使うことにしました。
電車大好きなムスコのために。

その後も、レンタカーを予約したり、ホテルを探したり、あっという間に時間が過ぎていきます。
妹も、いつものひとり旅行とは違う家族旅行形態なので、いろいろ調べて相談してくれました。
特にホテルについては、いろいろ見比べながら、最終的に、こんなところを大事にして決めました。
・子どものことを考えると、夜に外食するのは厳しいので、できればミニキッチンや冷蔵庫があるところ
・同様に、部屋食できるように、近くに、テイクアウトできるお店かスーパーがあるところ
・レンタカーで移動するので、駐車料金が安くて、交通の分かりやすいところ
・もちろん、ノンスモーキング部屋がとれるところ
・サンディエゴトロリーの駅にアクセスしやすいところ

今回の旅は、妹がいろいろ導いてくれました。ありがとう。りあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅にでましたよ。

2014-08-22 | 日常
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中欧への旅42~プラハの春

2014-07-31 | 【遠足】中欧
訪れる前の、私の中のチェコのイメージ。
それは、『プラハの春』(春江一也)のイメージでした。
でも。チェコは、特にプラハは、本から受けるイメージとは。
なんだろうな。いろんな意味で異なっていました。
ともあれ。

プラハ城は、朝日に照らされていて。

ただただ。とても美しいのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中欧への旅41~ブラックマドンナにやられます(プラハ)

2014-07-28 | 【遠足】中欧
チェコといえばキュビズム建築。
キュビズム博物館のあるブラックマドンナへ。

この階段の具合なんて。

目眩がしそうなのでしたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加