仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




ハローワークで雇用保険の説明会があって行ってきました。
その帰り、いつものように仁淀川の堤防に登って仁淀川鉄橋を通る列車を待っていました。今日は天気も良く、堤防の上は散歩をする人がたくさんいました。

堤防を横切って通過する普通列車を撮影していると、前方から白い犬を連れた年配の婦人が来られました。その犬がなんとまあ、良く肥えているのです。まるまるとした胴体に頭と手足がくっついている感じで、歩き方もユーモラスです。

犬が嫌いでない私はしゃがんで手を出してみると、こちらにやってきて盛んに臭いををかぎ、ついには手のひらをぺろんと舐めてくれました。
婦人は、犬の毛が生え変わる時期なので触ると毛が付きますよと遠慮されていましたが、なかなか愛嬌のある犬でした。

家に帰って、回覧板が来ていたので次の家に持って行きました。ここにもとにかくよく吠える黒い犬がいます。今日も猛烈に吠えるのですが、同じようにしゃがんで手を出してみると、ちょっと不思議そうに臭いをかぎ、ここでもぺろりと舐められてしまいました。

初めの犬に舐められた手は充分、洗いましたので臭いは残っていないと思うのですが、今日は2匹も友達になってしまいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 青春18きっぷ 遅い開花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。