仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




例年だと4月1日前後にタケノコが顔を出すため、竹藪を見にいってきました。今の時期は、タケノコが出てくるにしても地面の上にはほとんど見えません。土の盛り上がりがないか、ひび割れはないかと目をこらしながら、そして足の裏の感触で探していきます。

しかし今日は1本も見つけることが出来ませんでした。今年は桜も1週間くらい遅れていることでもあり、タケノコもそのくらい遅れそうです。
余り大きな竹藪ではありませんが、それでも生え出すと1日に10本くらいは取れます。ただ、タケノコはご存じのように若いものはほとんど皮ばかりです。30cmくらいのものでも、皮を剥いでいくと円錐形のものが15cmあれば良い方です。

商売にしているわけではありませんので、ほとんどが家で食べたり、ご近所の分けたりしていますが、タケノコも季節になれば毎日がタケノコの煮物です。いくらおいしくても毎日となると辛く、吹き出物なんかも増えたりするそうです。


コメント ( 7 ) | Trackback ( )



« 林道が開通 雷が鳴ったら »
 
コメント
 
 
 
春も美味しい季節ですね (きく)
2005-04-03 00:29:08
元さん、こんばんは。

春の楽しみは山菜ですよね。

たけのこも大好きです。

昨日は山うどを食べました♪

(といっても買ってきたのですけれどね。)
 
 
 
遅いですね (役所広字)
2005-04-03 08:49:05
コメントありがとうございました。

さて、桜の開花だけでなくタケノコも遅いとか。そあいえば、(忙しくてあまり行けてないのですが)釣り仲間からの情報によると瀬戸内のメバル(別名、春告魚といいます)も例年より半月ほど遅れてたとのことでしたよ。
 
 
 
ワラビ ()
2005-04-04 22:35:20
きくさん、今日も竹藪を覗いてみましたが、やはり見えませんでした。

その代わり、ご近所さんからワラビをゆでたものをいただき、卵とじにしていただきました。

苦みととろっとした食感が春を感じさせます。ビールの肴になりました。
 
 
 
メバル ()
2005-04-04 22:37:43
メバルも春を告げる魚ですね。

以前にはときどき、釣りにも行っていたのですが、最近はとんとごぶさたです。
 
 
 
土筆の卵とじ (たこ)
2005-04-08 11:01:03
広島へ帰省した折、到来物の15センチ程の土筆を卵とじにしました。緑色の胞子はまるでお抹茶のようでした。



昔は実家の近くでも採れましたが、今は近場に野っ原は全くありません。
 
 
 
わらび (元(GEN))
2005-04-08 18:37:55
子どもの頃は土筆もたくさん取ったのですが、最近は少なくなりました。山里では世話をして季節物として出荷しているところもあるようですが、山菜ブームで勝手に取っていく人が多くなり、苦慮しているようです。



タケノコは今日も探しに行ってみましたが顔を見せてくれませんでした。
 
 
 
土筆の袴取り妙案 (たこ)
2005-04-10 14:24:03
タケノコも大好きですが、我が家では買って調理します。



さて、土筆の袴取り妙案が4月9日朝日新聞の《声》欄に出ていました。飛石さんが「親指にゴム製の指サックをはめると、土筆の袴がむきやすいのは事実である。」と述べていらっしゃいます。



土筆も今は貴重品のようですが、昔、土筆の袴取りで指先をアクで汚したことを思い出しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。